SSブログ

新型インフルエンザの脅威 [3DCG]


豚インフルエンザがパンデミック(世界的大流行)になろうかと言う今日この頃。
感染者の多い関西地方では、マスクが品切れ状態。
…で、ついに首都圏にも感染者が確認されたが、もうそれ以前に関東地方の
ドラッグストアなどでも、マスクの品切れの店が続出している。
どうやら関東で購入したマスクを関西にいる親戚や知人や会社の人間に配る
という理由もあるらしいのだが、今後、感染拡大の報道が続けば、さらに品切れ
状態が続く可能性もある。…マスク製造関連メーカーはフル稼働での生産体制。
忙しい反面、内心笑みがこぼれているに違いない。( ̄ω ̄=)
ただ、経済的な影響を言えば、観光や販売業などでの客足の減少によるダメージ
は避けられない様子。
新型ウイルスというだけで、通常の季節性インフルエンザと毒性は変わらない。
(むしろマイルド)という厚労省の発表にもかかわらず、やはり連日のメディア
による感染拡大の報道は大衆の不安感を煽る。
感染予防の意識を高めるために、報道(情報)そのものは必要不可欠だが、
国民のメディア情報の依存度があまりにも高い現代社会においては、漠然とした情報
にさえ過敏に反応し過ぎるのが問題だ。
一番健康な人間が、真っ先にドラッグストアに走って行ってマスクを買い占めた後に
一番マスクが必要と思われる弱者(老人や体が弱っている人達)が、出遅れて買いに
来た時には、すでに品切れで入手できないと言う状況は、何とも嘆かわしい…。
さらに、買い集めたマスクをネットで競売にかける輩もいて、それに何倍もの値段が
付くという混乱ぶり。…アホか。

まだ人類に免疫がないウイルスだけに、絶対的に感染者が増え続けて行くのは
仕方がない。ある程度の認識と覚悟は必要だ。
しかし今回のウイルスに関して言えば、実質的な感染拡大の懸念よりも、風評
によるパニックの方が脅威と言える状況かもしれない。

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

She's Like A Rainbow [3DCG]


ローリングストーンズのShe's like a rainbowという曲にあわせて
3DCGを作ってみました。(…なんて、ホントはただ何となく^ ^;)
回転している子豚は特に意味はありません。(笑)
しかしこの子豚ちゃんのモデリングは結構大変だった。
丸とか四角とか、単純な形の構成なら簡単にできるけど、
動物の様な有機的な形はとにかく試行錯誤。(ちなみにブタの置物を参考)
まあ適当に作ってもそれらしく見えればよし!てなレベルで。(苦笑)

※動画をQuickTimeに変更しました。

♪ She's like a rainbow/The Rolling Stones


そういえば洋楽で春っぽい曲ってあんまり思い付かない。
この曲も春を歌っている訳ではないけど、
タイトルのまんま「彼女は虹のようだ!」
彼女はいたるところで色に満ち溢れている…みたいな歌詞の内容。
昔、iMacとか、ソニー?のCMでも使われてたっけ。
まあ一応ピアノのリードが春っぽいかな…。(笑)
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Shadeなトマト [3DCG]


久しぶりに、3DCGを作ってみました。(ブログでの公開は初めて。)
実はIllustratorとPhotoshopの他に、Shadeという3DCGソフトもかじってます。
このCGは、トマトの単純な形状に、色々なマッピングを施してみたものです。
なかなか使い方を思い出せなくて、手際が悪かったのだけれど、
まあ何とか形にした…と言う感じ。(^ ^;)ゞ
3DCGに詳しい方は、このCGがいかに簡単な作業で作られているのか
きっと容易に分かってしまうと思いますが…。ww

さて、もうすぐゴールデンウィーク。みなさん、いろいろな計画があると思います。
自分はこれと言った予定はなし。
…と言っても、混雑を避けて家でゴロゴロするのも、ある意味、計画的かも。( ̄ω ̄=)

新緑の5月。とりあえずワタクシめはバイクに乗って風にでもなろう。( ̄+ー ̄)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。