SSブログ

Shadeなトマト [3DCG]


久しぶりに、3DCGを作ってみました。(ブログでの公開は初めて。)
実はIllustratorとPhotoshopの他に、Shadeという3DCGソフトもかじってます。
このCGは、トマトの単純な形状に、色々なマッピングを施してみたものです。
なかなか使い方を思い出せなくて、手際が悪かったのだけれど、
まあ何とか形にした…と言う感じ。(^ ^;)ゞ
3DCGに詳しい方は、このCGがいかに簡単な作業で作られているのか
きっと容易に分かってしまうと思いますが…。ww

さて、もうすぐゴールデンウィーク。みなさん、いろいろな計画があると思います。
自分はこれと言った予定はなし。
…と言っても、混雑を避けて家でゴロゴロするのも、ある意味、計画的かも。( ̄ω ̄=)

新緑の5月。とりあえずワタクシめはバイクに乗って風にでもなろう。( ̄+ー ̄)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 10

ぴーかぶー♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 3D!
実はσ(^_^)アタシもShadeをやるので、やっているソフトはまったく同じですね~^^
♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪仲間!!
トマトの形状がすっごく上手だとおもいます~^^
ぷっくらした感じがよく表現できてるとおもいますよ~w
こんなに大きくレンダリングしたのなら、相当時間がかかったでしょうね~^^
スペックが良くないPCを使っているσ(^_^)アタシは相当かかりますwww
σ(^_^)アタシもそろそろ絵に飽きたので、3D展示してみようかなあw
o(*^▽^*)oあはっ♪
余り3Dをやっている人って少ないので、3D作品を見ると嬉しくなっちゃいますね^^
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
by ぴーかぶー♪ (2007-04-27 01:48) 

ムーミン

トマトのふっくらした感じがよく出てますね~。
私は連休、雑踏に向かいます^^
どんな事になるやらです~。
by ムーミン (2007-04-27 10:35) 

エバンス

鉄のトマト。実際作るのは大変だから、
おそらくCGの世界でのみ実現したんでしょうね。

GW・・・。とりあえず風邪を治して、
四国ツーでも行きたいです。
暖かくして寝よ。
by エバンス (2007-04-27 18:51) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>ぴーかぶー♪さん
わ〜い♪仲間だぁ〜!(= ̄ω ̄)/\ ( ̄ω ̄=)バルス!!!
あぁ〜!(*/△\*) 目が!目がぁあああ!!!
アンカーポイントのクリックは目が疲れます。(ラピュタネタ応用)ww

レンダリングはスキャンラインでやったので、このサイズでも30秒程度です。
線形状が単純で、マッピングもShadeにデフォルトであるものを使ったので
全然軽かったですね。(ー_ーゞ
ちなみに現在使用のPCはMacMini(Power PC G4)ですが、以前30万以上も出して
買った、デスクトップタワーのG3よりも、遥かにパフォーマンスが良い。(⌒〜⌒ι)

確かにブログで3Dグラフィックを公開している方は少ないですね。
ぜひ、ぴーかぶー♪さんの作品も拝見したいです。(^_^)

>ムーミンさん
なんと!
「アルプスの少女ハイジ」のような大自然で暮らしておられる?ムーミンさんが、
雑踏に向かわれるとは…(笑)
都会の色に染まらないで帰って来てくださいね。( ̄ω ̄=)
(ムーミンさんに対する勝手なイメージ。/笑)

>エバンスさん
今は、CGか、実写か、つーくらいリアルな画像を作る事が出来る時代。
なんでもシュミレーション出来てしまうのだな。
もっとも自分はまだ、そんなレベルではないが…(ー_ーゞ

風邪ですと?ありゃ〜バイク乗るのに最高の連休なのにねぇ。
早く直しなはれ〜!俺は風になるぜぃ!( ̄+ー ̄)b(くどっ/笑)
by Bono (2007-04-27 22:07) 

るりゅん

3DCGに詳しくないので、素直に驚いております。
おぉ~!w(°0°)w
テカリ具合がいいカンジですね♪

・・・ムーミンさんへのBonoさんのコメント
「木綿のハンカチーフ」か~い! ☆\(≧▽≦;)
スミマセン・・・人様へのコメントなのに
ツッコミせずにはいられませんでした!
by るりゅん (2007-04-28 00:45) 

Bono

るりゅんさん、ありがとうございます。
「オラオラオラ〜!もっとしっかり揉んで洗わんか〜い!」
「だめっす、もう300枚も洗って、握力ないっす…」
「何ぃ!?…もう、もめんの?ハンカチーフ!」
♪いいえ〜、あなーたー、私は欲しいものはNIKEよ〜( ̄ω ̄=)
by Bono (2007-04-28 03:33) 

えっ そのソフト使ってるんですか、シーダなかった
私も何度買おうかと迷ったことか・・・
by (2007-04-28 11:17) 

Bono

芋太郎さん、ありがとうございます。
ShadeもIllustratorのように、ベクトルで図形を作って行くので、
きっと芋太郎さんなら難なく使いこなすでしょうね。

シーダぁ!(= ̄ω ̄)/\ ( ̄ω ̄=)パズー!
バルス!!!(*/△\*) 目が!目がぁああ!!!
…あ、すみません、これ↑はスルーしてください。ww
by Bono (2007-04-29 05:22) 

匁

Bonoさん おはようございます。
なかなか美味しそうに乗っていますね。
トマトが光っているのが
よく表されていて
切ってみたくなります。
by (2007-04-29 09:14) 

Bono

tigerkitaさん、ありがとうございます。
恥ずかしながら、このCGは初級も初級、教科書通りに、
「まずは作ってみましょう」ってなレベルのものです。(^ ^;ゞ
もしこのトマトが現実にあったら、全部切るには
糸のこぎりと包丁とハサミが必要かな…。(笑)
by Bono (2007-04-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。