SSブログ

新型インフルエンザの脅威 [3DCG]


豚インフルエンザがパンデミック(世界的大流行)になろうかと言う今日この頃。
感染者の多い関西地方では、マスクが品切れ状態。
…で、ついに首都圏にも感染者が確認されたが、もうそれ以前に関東地方の
ドラッグストアなどでも、マスクの品切れの店が続出している。
どうやら関東で購入したマスクを関西にいる親戚や知人や会社の人間に配る
という理由もあるらしいのだが、今後、感染拡大の報道が続けば、さらに品切れ
状態が続く可能性もある。…マスク製造関連メーカーはフル稼働での生産体制。
忙しい反面、内心笑みがこぼれているに違いない。( ̄ω ̄=)
ただ、経済的な影響を言えば、観光や販売業などでの客足の減少によるダメージ
は避けられない様子。
新型ウイルスというだけで、通常の季節性インフルエンザと毒性は変わらない。
(むしろマイルド)という厚労省の発表にもかかわらず、やはり連日のメディア
による感染拡大の報道は大衆の不安感を煽る。
感染予防の意識を高めるために、報道(情報)そのものは必要不可欠だが、
国民のメディア情報の依存度があまりにも高い現代社会においては、漠然とした情報
にさえ過敏に反応し過ぎるのが問題だ。
一番健康な人間が、真っ先にドラッグストアに走って行ってマスクを買い占めた後に
一番マスクが必要と思われる弱者(老人や体が弱っている人達)が、出遅れて買いに
来た時には、すでに品切れで入手できないと言う状況は、何とも嘆かわしい…。
さらに、買い集めたマスクをネットで競売にかける輩もいて、それに何倍もの値段が
付くという混乱ぶり。…アホか。

まだ人類に免疫がないウイルスだけに、絶対的に感染者が増え続けて行くのは
仕方がない。ある程度の認識と覚悟は必要だ。
しかし今回のウイルスに関して言えば、実質的な感染拡大の懸念よりも、風評
によるパニックの方が脅威と言える状況かもしれない。

コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 12

nexus_6

確かに騒ぎ過ぎな気もしますが、本当にドえらいのが来た時に備えての
予行演習と思えば、これくらいがちょうどかも知れませんね。
しかし私も含め、まだ花粉の時期を抜けきっていない者には
このマスク品切れは厳しいです...
by nexus_6 (2009-05-21 22:12) 

froro

保育所や介護施設が閉鎖されたら……
どうしようも無くて 途方に暮れる人がいっぱい、居ます。。。
働くお母さんはお仕事にいけなくなるし
本当に大変 どうなるんだろう
わたしの所みたいな田舎でも、マスクは品切れです。




by froro (2009-05-21 23:55) 

momo

私の様に、身体が弱い(免疫力が低い)者にとっては(気は強いのですが^^;)
とても脅威です。昨年中に、マスクは確保しましたが、この冬も通常の
インフルエンザに加え、この新型(豚)インフルエンザも合わさって流行したら
もっとパニックになるのではないかと今から不安です。
マスクも、本格的な物は、政府の偉い人達の為に備蓄してあり、本来それが
必要な人達の元にはこないそうです。
マスコミの影響もあるとは思いますが、気温も高くなってきたので、本当に
そろそろ終息してほしいものです。
by momo (2009-05-22 01:39) 

tanuki

ブタさんアニメにnice(笑)
ウイルスそのものより、マスク騒動のほうがメインになってきているような気がします。。。(汗)
私も、取り急ぎ数枚のマスクは確保しましたが、実際、感染している人が周りへのウイルスばらまき防止にはなるけれど、健常者がウイルスを防止するための効果となると、絶対とは言えないそうですね。
なので、何が何でもマスク、と考えるよりも、手洗い&うがいでしっかりガードするほうが効果的なのかもしれません。
マスコミなどの過剰な反応もどうかと思いますが、これぐらい警戒しているからこそ、この程度の患者数で済んでいる・・・と考えたほうがいいのでしょうね。
もうしばらくの辛抱ですね。

by tanuki (2009-05-22 09:00) 

ayaamami

ホント、医療業界は笑っちゃう話なんでしょうね。
でも買えないってのは困った話ですよね。

そのぶた可愛い~。久々の登場じゃ~^^
by ayaamami (2009-05-22 11:10) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>nexus_6さん
政府の対応もメディアの報道も、まあ、普通の反応だとは思います。
ただ、やはり日本は島国という体質のせいか、こういう伝染病のたぐいに
国民は神経質になりやすいのでしょう。
このウイルスで、この騒ぎですから、ホントにヤバいウイルスが上陸した
時の事を想像すると少し不安な点も残ります。

>froroさん
こういう危機管理体制で一番重要なのが、子供やお年寄りなどの弱者に
対する対応でしょうね。
閉鎖は止むなし。…で、その後の対応は?( ̄ω ̄;)一番肝心なトコ。

>momoさん
確かにmomoさんの様に、健康管理に人一倍気を使わなければいけない
方々にとっては、さらに憂慮すべき事態なのでしょうね。(^ ^;)
まあ、もしウイルスと言う生命体?に感情があるとしたら、momoさんは
気合で弾き返してしまうかも?ww
お偉いさん達はね、マスクだけじゃなく、いろいろ備蓄してるんですよ…
(あ、とっぷしー( ̄b ̄=)くれっとですよ…/爆)

>tanukiさん
恐らく警戒していても日本でこれだけの感染者が確認されていると言う事は
もうすでに政府が本格的な対策を取り始めた以前から、ウイルスは日本に上陸
していたとも言えるでしょう。
人類とウイルスの戦いの歴史は長いけど、物理的に人類はいつも後手に回る。
もし事後対策で、今後この程度の感染者数のレベルで抑え続けていけるのなら
今回は人類の勝利と言えるかも。
…まあ、マスコミの報道は良いとして、マスクをめぐる騒動は、人間の心理的
なところを突いて、ちと考えさせられるなぁ。

>ayaamamiさん
まあ、こういう経済的な事も、その分野の技術を発展させるとも言えるけどね。
ブタのCG、ほとんど前作を流用しただけ…(^ ^;)


by Bono (2009-05-22 22:00) 

るりゅん

そうだ!そうだ!
るりゅんにマスクを~~~!!!(* >ω<)=3ヘックション!

近くのデパートや商店街で、
店員が全員マスク姿(警備員まで!)だったのには
何か笑っちゃいました。。。(^ω^;)
by るりゅん (2009-05-23 00:19) 

Bono

>るりゅんさん
もうそれはあまりにも異様な光景なので、こうなったら、みんなでマスクに落書きしましょう。
ヒゲとかクチビルとか書いて、おバカな日本人の感じの方が良いww。d( ̄ω ̄=)


by Bono (2009-05-23 20:50) 

ムーミン

そろそろマスコミの報道も下火みたいですねー。
この辺でもマスクはなくなってました。
マスクがいっぱい製造されて出回る頃は、落ち着いているかもしれないですね^^
by ムーミン (2009-05-24 11:09) 

Bono

>ムーミンさん
まあとにかく情報社会は熱しやすく冷めやすいと言った感じでしょうか?
もう関西地方では学校も通常のインフルエンザ対策レベルに戻ったようですね。
マスク、今度は在庫が余って投げ売りされたりして…(笑)


by Bono (2009-05-26 18:58) 

ななはち

インフルエンザで大騒動の最中、大阪に行ってきました!
ちょっと大騒ぎしすぎだなとは思ってこの騒動を眺めました
・・・もちろんマスクはしていたのですが(笑)
国民性なのかマスコミに弱いのが日本人!そんな気がしてならない今日この頃
南半球に住む人には「日本では毎年インフルエンザでなくなる人はいないのか?」
なんて聞かれてしまいました・・・騒ぎすぎ??
でも健康第一なのでちゃんとうがい手洗いで防ぎたいものですね

by ななはち (2009-05-27 22:03) 

Bono

>ななはちさん
南半球といえば、オーストラリアでも感染拡大のニュースがありましたね。
世界中のどこへでも、ウイルスにとって人間は最高の運び屋なのだなぁと実感。(^ ^;)
やはり、マスクとうがいと手洗いで、しっかり搭乗拒否をしないといけませんな。ww


by Bono (2009-05-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。