SSブログ

雨上がりの夜空に [Illustration]

きっと、雨上がりの夜空みたいに綺麗な星空だったんだろうな。
忌野清志郎、5月2日午前0時51分、永眠。(享年58)

死ぬまでロックンローラー。R&Bこそが彼の魂そのもの。
最後まで病気と闘ってそれを証明してみせた凄い男。
そして強烈な個性と歌声のシンガーソングライター。
彼亡き後も、時代の中で多くの人間が彼の音楽に衝撃を受けて
伝説は永遠と語り継がれるのであろう。

kiyosiro-bk.jpg
イラストはRCサクセション時代のキヨシロー…え?似てない?ゴメンね。( ̄▽ ̄;)ゞ

キヨシローが復帰ライブの時に残した言葉がある。
「夢を信じて生きて行こう。信じる事も才能だよ!」
確かに、空想ばかり、夢を並べるだけなら誰にでも出来る。
その中で自分を信じる事の出来る人間だけが
夢のスタートラインに立つ事ができるのだ。
キヨシローもシンガーとして信じた道を最後まで走り続けた。

病魔はキヨシローの肉体を奪ったが、ロック魂までは奪えなかった。
…ご冥福を…なんて辛気臭い言葉は彼には無用だ。
きっと向こうの世界でも、やりたい放題勝手に楽しんでる!
バイバイ、キヨシロー!超カッコ良かったぜ!Ohイェイ!ベイベ〜!


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 10

tanuki

私のブログつながりの方の多くが、清志郎さんについての記事を書かれているので、いかに偉大なアーティストだったか、ということをあらためて認識いたしました。
私は、CDを買うほどではなかったですが、清志郎さんが、次はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか・・・と、いつも期待しながら見ていました。
もっともっとたくさん曲を聴かせてほしかったけど、本当に、いい音楽をありがとう!!と言いたいです。
辛気くさい言葉になっちゃいますが、ご冥福を心よりお祈りいたします。ベイベー。

by tanuki (2009-05-05 19:37) 

froro

Bonoさん、RCの頃の、可愛いキヨシローに似てます^^
おうちから、お通夜の場所にクルマで出てゆくとき お家の上の夕方の空に
雨上がりでもないのに、2重の 2本の虹がかかったそうです。
ジョニ・サンやオーティスレディング、ジョンレノン、どんとたちや
それに二人のお母さんとも会えて いまごろ
きっと身体も楽になり、シャイな笑顔で……
でもしばらくしたら、帰って来たぜベイベーー☆彡って
ほんとにそんな気がします。


by froro (2009-05-05 20:36) 

mee

私は今日も、EPLPを聴きながら。。。車を走らせます。。。
あんな素敵な人は、そう、いない。。。きっと、
天国というものがあるのなら、大好きな音楽をガンガンノリノリでやっているハズ。。。と、
思っていることが。。。現実だと。。。
姿が見えないことが、こんなに寂しく、悲しいなんて。。。
by mee (2009-05-07 10:28) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>tanukiさん
キヨシローの音楽も社会派と言えるけど、U2とかのインテリジェンスな表現とは
全く対照的な、直接的で日本人にしか分からない身近な感情と言葉で、日本人の
誰もが共感(密かに?w)できる音楽だったと言えるでしょう。
しかも、あの歌声で、一度聴いたらなかなか頭から離れない。w
この精神を受け継ぐようなロックバンドが、もっとメジャーデビューしてくれれば
また日本のロック界も面白くなるんだろうけどなぁ…。

>froroさん
…すごいね、さすがキヨシロー。
死んでもちゃんと自分のイベントの演出を考えてる。どうだい?ベイベー!…なんてね。ww
いやいや、騙されちゃいけない。この葬儀はきっとジョークだ。参列者もみんなグル。
しばらくして、「待たせたぜ!Ohイエー!」なんて、とぼけた顔して現れるに違いない。ww
…オーティス・レディングとは今頃シャウトで会話してるかもね…。(^_^)

>meeさん
もう、車の中でキヨシローかけたら、一人カラオケボックス状態でしょう。ww
でもバラードは夕焼け見ながらしんみりとしたりしてね。
…もし天国にも飽きたら、早くこの世に生まれ変わって、また、すげーロックを
聴かせてほしい。自分がジジイになっても、絶対聴いてやるぜ!ベイベー!( ̄ー ̄)b


by Bono (2009-05-07 18:11) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
前記事 雲!
いつもながら目が癒されますね~
気分爽快になって心が軽くなる~
これからますます雲もきれいですね・・

私さっきネットニュースで知ったばかり!
ビックリ。58歳って若かったんですね。
夢を信じてそれを貫くのって、なかなか出来ないけど
そんな人生誇りですね。
by まったりまゆたん (2009-05-08 21:59) 

ムーミン

何か、亡くなった気が全然しなくって・・・
不思議な存在です!
by ムーミン (2009-05-10 07:34) 

nexus_6

キヨシローは今も居ます。真実を探す者の心の中に。
by nexus_6 (2009-05-10 23:08) 

Bono

>まゆたんさん
これから梅雨に入るまで、荒れた天候の日も多いけど、
そんな天気の後には面白い雲が良く見られます。
ロックンローラーの年齢はあって無いようなもの。( ̄ω ̄=)
夢を追い続ける人間の魂は永遠に歳をとらない。
それが一番分かりやすいのが、ロック(音楽)なんだろうな…。

>ムーミンさん
もしかしたら…前代未聞の大掛かりなジョークかもしれません!
…なんて、ホントに実感が湧きませんね。

>nexus_6さん
そのお言葉に同感です。
彼は、世の中の矛盾や苛立や大切なものを、音楽で代弁してくれた。
誰もが言葉に出せない感情を、先頭に立って叫んでくれた。
もはや、心の中に立つ彼の存在が消え去る事はありません。
彼の音楽がそこにある限り。


by Bono (2009-05-11 20:14) 

るりゅん

今、丁度N●KのSONGSでキヨシロー見てます。w
すごいパワフルで、ご機嫌だぜベイベ~って
楽しそうに歌ってます。
これが、ほんの数ヶ月前だって信じられないですね。。。

>きっと向こうの世界でも、やりたい放題勝手に楽しんでる!
なんか、わかります。w
向こうでも、ツアーとかやってるかも。(*^-^*)
by るりゅん (2009-05-12 01:35) 

Bono

>るりゅんさん
いや〜ホントは生きてるうちに生放送で生LIVEやってほしかったなぁ。
こんな風に。→http://www.youtube.com/watch?v=yfK3KLT9TwU&feature=related( ̄+ー ̄)
…天国のツアーはきっとオレンジ号(愛用のチャリ)で移動です。

by Bono (2009-05-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。