SSブログ

奥多摩のイワツバメ [Birds]

土曜日は久しぶりに東京の奥多摩湖まで走りに行った。
何度も来た事のある場所だが、
ツバメの大群に出会ったのは初めてだった。


まずはこの場所を紹介。

奥多摩湖(小河内貯水池)は、
東京都が利根川水系の湖の他に、
渇水時の水瓶として
多摩川に造った水道専用の人造湖。

小河内(おごうち)ダムの高さは、
東京の霞が関ビルと同じ位。
…と家族連れの会話が聞こえた。
よし、それいただき。(笑)
一応、資料の書かれた看板は見ておく。
でも何mあるかは忘れた…( ̄ω ̄;)


ダムの上から下流を見下ろした風景。
高所恐怖症の人は、あまり覗かない方が良いかも…(⌒〜⌒ι)

現在のダムの貯水率は約80%
関東地方は、まだ水不足の
警戒レベルではないが、
油断は禁物。
みなさん水を大切に使いましょう。


そしてこれがイワツバメの大群。
上空を舞う黒い物体は、すべてイワツバメ。

ツバメの巣は
こんなところや…

こんなところに
たくさんあった。

ちなみにイワツバメの尾は、
普通のツバメに見られる様な
切れ込みのある燕尾(えんび)
ではない。
体も一回り小さい感じ。



イワツバメのヒナ。

左の若いツバメは、
先に生まれたお姉さん?だろうか…
なぜって?
…いや、何となく優しい眼差し。(笑)

まあ、とにかく、
カワイイやつらでありました。


都心から西へ約50km。
都会のビル群とは対照的な大自然の山並み。
ここは都民のオアシス。…でもワタクシは埼玉県民。( ̄ω ̄=)


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

匁

Bonoさん こんばんは
奥多摩湖は行ったこと有りませんが、雄大なところですね。
東京都といっても昔は神奈川の一部まで
武蔵の国
ですから 同じ国の内です。
by (2007-06-25 20:22) 

Bono

>tigerkitaさん、ありがとうございます。
奥多摩には周遊道路があるのですが、
そこは、とてもよく整備された快適な峠道で、
バイク乗りには聖地の様な場所です。(走り屋も多いですが…)
武蔵の国…そうでした、東京も埼玉も、同じ武蔵野の
自然でしたっけ。(ー_ーゞ

>xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by Bono (2007-06-26 03:50) 

つばめのひな、めんこい(かわいい)ですねぇ。
こんな巣は、簡単に見つかるのですか?

私も、節水に努めます。(^^)v
by (2007-06-26 06:10) 

Bono

マリャックさん、ありがとうございます。
このヒナの写真は、屋根の写真にある、軒下の巣のひとつで、
写真をよく見ると分かりますが、
集合住宅のように巣がたくさんあって、
簡単にヒナの姿を覗けます。
人がかなり近づいていても、親鳥はおかまいなしに
エサを運んでいました。
水と自然と小さな命。大事にしたいですね。(^_^)
by Bono (2007-06-26 06:35) 

ムーミン

ツバメの大群、まだ見た事がないです。
奥多摩ならでは、でしょうか。
こんな所をバイクで、気持ちがいいでしょうね^^
雨降らないですね。
こちらもとても暑いです~。
by ムーミン (2007-06-26 08:40) 

るりゅん

良いですね~若い燕♪るりゅんも欲すぃかも~(*/∇\*) キャ (爆)

若い燕・・・女が愛人にしている、年下の男。(るりゅん家「国語辞典」より)
by るりゅん (2007-06-26 21:58) 

Bono

>ムーミンさん、ありがとうございます。
イワツバメは水辺によく営巣するので、どこの湖でも
多く見られるのではないでしょうか。
ちなみにツバメは、旅立ちの近い秋になると、
芦原に数千から数万の大群で暮らすようになるそうです。
(ネットで得た知識/笑)
関東も曇り空ですが、
本格的な雨は、なかなか降りませんね。(⌒〜⌒ι)

>るりゅんさん、ありがとうございます。
若いツバメ!…あはは!普通に書いてて全然気が付かんかった!(爆)
いやいやぁ〜( ̄ω ̄=)
るりゅんさんにも、いるじゃあないですかぁ〜!若い燕が!
…誰って?もちろん言わずと知れた、ミータ君!
……あ、それと、孔雀!( ̄+ー ̄)b
by Bono (2007-06-27 01:15) 

Bono

>OTOKOさん
>JOKERさん
nice!ありがとうございます。
by Bono (2007-06-29 04:47) 

エバンス

最後の写真好きです。
いい風景やなぁ。幻想的で。
by エバンス (2007-07-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。