SSブログ

ちょいとツバメのことでも… [Birds]

曇り空の土曜日の夕方。
チュピチュピ、ギチギチ…と、何やら外が騒がしい。
二階の部屋の窓を開けて見ると、こいつら(↓写真)がおしゃべりをしていた。
おそらく親鳥とそのヒナからなる家族。
ツバメのヒナは、燕尾(えんび)がまだ短いので、親との区別がつく。
「あ〜ちかれたぁ〜」

羽を伸ばす巣立ったばかりのヒナ。
ヒナは巣立ちをしても、
しばらく親から餌をもらいながら、
映画「トップガン」のトム・クルーズ
さながらの飛行訓練を受ける。
(ちと表現古いかなぁ…)

5月に撮影したイワツバメ。

ツバメの飛行能力は非常に優れていて、
通常は時速50キロ前後の飛翔で華麗な急旋回を見せる。
そして、海を渡る時の最高時速は200キロ!にも及ぶと
言うのだから、まさに渡り鳥界のアイルトン・セナ!
…いや、べつにシューマッハでもいいけど…( ̄ω ̄;)

しかし、その反面、足の力が弱く、
口は空中の虫を捕えるために大きいが、クチバシは小さく、
外敵からヒナや卵を守る時などの攻撃性が低い。
そのため、ツバメはカラスなどの天敵が近寄りにくい
人通りの多い場所(民家の軒先や商店街の建物など)に、
よく巣を作ると言われる。

ヒナが独り立ちすると、親はまた卵を産んで子育てを始める。
地域にもよるが、1シーズンに、2回は子育てをする。
そして、ツバメには帰巣本能があって、次のシーズンも
自分が生まれた場所に戻って来て繁殖する習性がある。
鮭の回帰にも似ているが、
何千キロも離れた南の島から、単独で海を渡って日本の故郷に
戻って来るなんて、いとおしいヤツらだ。( ̄ω ̄=)
でも、鮭はいとおいしいヤツら。( ̄q ̄=)(いいから…)

ツバメは昔から害虫を食べる益鳥として、人間との親しみが深い。
よくツバメが屋内の、とんでもない場所に営巣しても、
人は暖かく見守っているのも、その現れだろう。

みなさんも、もしツバメさんがご自宅のお部屋の中に巣を作ったら、
一日中窓を開け放して、暖かく見守ってあげてくださいね。d( ̄ω ̄=)
大丈夫、侵入する蚊ぐらいは捕まえてくれるはず。ww


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 8

ムーミン

ツバメ、あまり飛ぶのを見なくなった気がします。
巣を作られるのを敬遠する家が多いからかなぁー。
家もそうなんですが・・・
by ムーミン (2007-06-11 17:14) 

るりゅん

ツバメの巣が出来る店は繁盛するらしいですね。
でも最近は、フンが落ちるので嫌われているようです。
フン害に憤慨・・・失礼しました~(* ̄∀ ̄)
by るりゅん (2007-06-12 00:10) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>ムーミンさん
そっかぁ…そうですね。
るりゅんさんから頂いたコメントにもあるように、
フンの問題は大きいですね。
色々とホームページを見ましたが、
やはり農業地帯の民家では大事にされるようです。

>るりゅんさん
そうそう、ツバメの巣が出来る中華料理店は、
それをそのまま食材に使って大繁盛d( ̄ω ̄=)(違っ!
ちなみに食用になるのは、
アマツバメ目のアナツバメという種類の巣だけ。←ググッた。
フン害…フランケ〜ン!←るりゅんさんなら言いたい事は分かるはず!(爆)

>さるぼぼさん
>たたらさん
>takagakiさん
>ぴーかぶー♪さん
nice!ありがとうございます
by Bono (2007-06-12 04:34) 

なるほど、勉強になりました。
でも、北海道では、燕を見かけないですねぇ。
いるのかなぁ?
by (2007-06-12 05:10) 

匁

Bonoさん こんばんは
ツバメはこの頃見なくなりました。
どこへ行ってしまったのか?
餌がなくなっていますから。
by (2007-06-12 21:17) 

Bono

>マリャックさん、ありがとうございます。
HPを検索すると、北海道にも渡来するようですね。
さすがに本州よりは数は少ないようですが。
もしマリャックさんの自宅に来たら、よろしくです!d( ̄ω ̄=)

>tigerkitaさん、ありがとうございます。
埼玉のど真ん中にある私の自宅や、公園、会社の周りでも
たくさんのツバメを見かけます。
も〜この時期はスズメより多く見かけるかも…。
ツバメは主に空中の虫を主食としていますから、
近くに森や水辺のない(虫の発生しにくい)整備された土地には、
集まらないのかもしれません。
by Bono (2007-06-13 03:19) 

キャンベル

こんにちは~☆
うちの近所でもツバメの巣を見つけました(*´∀`*)
なんだか騒がしいな?と思ったら
ツバメの子が!
子ツバメ、カワイイですよね♪
by キャンベル (2007-06-13 15:44) 

Bono

キャンベルさん、ありがとうございます。
ツバメのヒナ、カワイイです。( ̄ω ̄=)
写真のヒナぐらいに大きくなれば、まず天敵に対してもひと安心ですが、
巣立つまでは守ってあげたい気持になります。
…もっとも人間のわがままで、野鳥を過保護にしてもいけませんが。(ー_ーゞ
by Bono (2007-06-14 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。