SSブログ

荒川の菜の花 [Nature]

nhk-1-b.jpg

荒川の土手にバイクを止めて、カメラ片手に目指すは写真の奥にある橋の上。

 
nhk-2.jpg

橋の上から撮影。
広い河川敷には二重に土手があって、一つ目の土手が菜の花の黄色で覆われている。
左側に見える川は用水路。

 
nhk-3-b.jpg
 
いや〜さすが河川敷にこだわりのある埼玉県民。土手にも凝ってます。( ̄▽ ̄;)

 
nhk-4.jpg

どうやらあの橋を歩いて渡って行けそうだ…

 
 
nhk-5.jpg

♪ あぁ〜 あぁ〜 な〜む〜さ〜ん〜だぁ〜( ̄△ ̄;)

…よーするに「このはし渡るべからず」ちゅーこったな。ならば…( ̄ω ̄=)

 
nhk-6.jpg
 
一休さんのセオリー通りに橋を渡り、土手にやって参りました。( ̄▽ ̄=)わ〜い!お花畑 ♪

nhk-7.jpg
 
 
nhk-8.jpg
 
 
nhk-9-b.jpg
 
春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに〜 ♪ (脳内iPod)

nhk-10.jpg

 
tp&tk.jpg
 
菜の花の下では、こんな可愛いヤツらも顔を覗かせていた。

…春だねぇ。( ̄ω ̄=)

 
ちなみに上の写真の土手(熊谷側)から橋を渡って対岸(鴻巣側)には
昨年の秋にコスモス畑の記事で紹介したコスモスアリーナの河川敷がある。(下の写真)
一応そちらの記事に周辺地図が張り付けてあります。
…ただし、しょーもない文章なので、記事は読まない方がよろしいかと。w( ̄▽ ̄;) 
 
nhk-c.jpg

コスモスアリーナの土手にも菜の花がいっぱい。

今の時期、河川敷にはコスモスの代わりにポピーが青々と育っています。

 
nhk-d.jpg
 
…ああ、もうお腹いっぱい?w

 
<撮影場所>埼玉県鴻巣市と熊谷市の間にある荒川の橋(県道66号)
菜の花の土手は、熊谷寄り(地図左)の方にあります。

大きな地図で見る

コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 15

has

菜の花の黄色と空の青、気持ちがいいですね~
by has (2009-03-31 20:12) 

tanuki

素晴らしい菜の花ですね~(^^)
首都圏にも、こんなのどかな風景を楽しめる場所があるんですね♪
の~んびり眺めていたいです。
タンポポさんとツクシさんもがんばってますね(^^)
by tanuki (2009-03-31 22:54) 

saya

綺麗ですねぇ!!
やっぱり菜の花見ると元気になります!!(^-^)
お腹いっぱいです!!
by saya (2009-03-31 23:17) 

froro

黄色と青の‥‥
なんか涙でぼやけてくるのは 何ででしょう
こんな夜中に 
あのコスモスの記事から、こんなに時間が経ったなんて びっくり(ё.ё)です。
明日もいい日にしてくださいね♫ 何かいい夢見られそう…^^
by froro (2009-04-01 02:40) 

Ballacki

素敵ですね~♪ 写真で拝見しているだけで心が躍ります♪
埼玉県、やりますな~^m^
by Ballacki (2009-04-01 13:39) 

momo

わぁ~✿✿✿✿✿✿・・・・・・・
すごく素敵・・・まるでその場に行って見ているみたい!
目線での写真だから、すごく臨場感もあって、心がウキウキ♪してきました!
危ない橋を渡った甲斐がありましたね!!
菜の花の黄色と青空と・・・春を満喫された一日ではなかったですか?!
素敵な画像をありがとうございました-☆
by momo (2009-04-02 01:13) 

ムーミン

すごいですね~♪
散歩をしたら気持ちがいいでしょうね~。
バイクも菜の花に似合ってます^^
by ムーミン (2009-04-02 08:48) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>hasさん
黄色い花と青空はよく似合いますね。(^_^)

>tanukiさん
埼玉県内の荒川河川敷は、こんな風景の場所が多いですね。
バイクで走っていても、とても開放感があって気持ち良いです。(^_^)
今は春のオープニングを飾る植物たちの出番ですね。

>sayaさん
菜の花は視覚的にも味覚的にも、心を満たしてくれますな。( ̄ー ̄)b

>froroさん
むむっ…( ̄ω ̄)いけませんぜ、そんな夜中までお酒飲みながらPCと
にらめっこしてちゃあ…(違!w)
あのコスモスの記事から、あんなアホな記事書いてたなんて、びっくり(◎o◎;) です。
明日はいい日になれるかな? 何か悪夢にうなされそう…(失礼!ww)

>Ballackiさん
埼玉県、海が無いからってナメたらあきませんぜよ!\(`ω´*)/
…って、別にナメちゃあいない?(笑)

>momoさん
ええ、もう橋に限らず、世の中も一休さんのとんちの精神で、ポジティブに
渡ってみせるのであります。( ̄ω ̄=)
せっかく誰にでも、こんな綺麗な春の一日を満喫できる場所があるんですからね…
楽しんだ人の勝ち。d( ̄〰 ̄=)
ちなみにこのアングルの写真を撮るために、ジーンズは花粉まみれに…(^ ^;)

>ムーミンさん
バイクもミツバチの如く菜の花にたかっております。(^ ^;)


by Bono (2009-04-03 09:25) 

るりゅん

♪るるるん、る、りゅん~ (ノ∇≦*) なんちゃって~キャハッッッッ!

コスモス記事の中身もちゃんと読み返しましたよw
やっぱり、お花畑に来ると歌っちゃいますよね~

菜の花畑も、
端っこじゃなくて、真ん中を
ざくざく歩きたいですね~♪
by るりゅん (2009-04-04 21:53) 

mee

うちの実家のすぐ前の土手にも菜の花、つくし、ふき、ひっつき虫などなどいっぱいです♪こんな感じに♪
実家から車で15分くらいの土手下の菜の花は背丈が2mを軽く超えています☆
(昔の彼がカメラ小僧でよくバイクであっちゃこっちゃ行ったのを思い出しましたーー。)
ただ、渡るべからずの橋・・・実家のすぐ近くにもっと細く長ぁ~いのがあったのですが・・・古さからか数年前に川の大洪水で崩れて流れてしまいました、、

by mee (2009-04-06 14:49) 

Bono

>るりゅんさん
しもた〜!ミスミスるりゅんさんにオヤジギャグのネタを…(爆)
むむっ!菜の花畑を荒らすヤツぁ、みつばちハッチが黙っちゃいませんぜ!\(`ω´#)/
…あら、マーヤだ!( ̄ω ̄=)

>meeさん
背丈2mの菜の花って凄いな〜!土手の上からじゃないと鑑賞できない!(^ ^;)
ひっつき虫って、トゲトゲで服にくっつく植物のタネですね。
子供の頃、それを友達に投げて遊んでたっけ…誰でも、一度はやったかな?ww
流れた橋…やはり利発な一休さんでも無闇に信じちゃいけないという教訓ですな。( ̄ω ̄=)


by Bono (2009-04-08 14:57) 

key-k

こんばんは。
すごーい!!一面の菜の花!!
ウチの近くの江戸川のより凄いです(笑)
黄色のCBRと似合ってますね!!
by key-k (2009-04-08 21:07) 

Bono

>key-kさん
そうでしょう、そうでしょう。( ̄ω ̄=)
埼玉県の河川敷をナメたらあきませんぜ、ダンナ。( ̄+ー ̄)
…って、だから別にナメてない?(爆)


by Bono (2009-04-12 18:47) 

NOBU

とても、綺麗で感動しました!
荒川の河川敷との事ですがどちらになるんでしょうか?
私も行ってみたいと思ってます。
by NOBU (2010-02-03 21:47) 

Bono

>NOBUさん
記事の最後に地図を貼って置きました。ご参考にどうぞ。
写真1枚目が橋から土手への道。(北側)

by Bono (2010-02-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rainy days never sta..桜色舞うころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。