SSブログ

秩父 寶登山神社の紅葉 [Nature]

8-11-23-1.jpg
 
8-11-23-2a.jpg8-11-23-2b.jpg

 
8-11-23-4.jpg

 
8-11-23-5.jpg埼玉県秩父にある寶登山神社。
秩父の紅葉と言えば、長瀞の岩畳の紅葉が有名だが、こちらの寶登山(ほどさん)も、ロープウェイから眺める山の紅葉や、夜には周辺の紅葉のライトアップが人気の観光名所。
自分は夜の神社に行ったのだが、紅葉に浮かび上がる真っ白な鳥居や、池の水面に映る紅葉は実に幻想的だった。
 
本殿は工事中のため撮影できなかったが、境内の雰囲気もとてもいい感じだった。
しかし、さすがは秩父の山だけあって、夜の冷え込みはハンパではない。(^ ^;)
また大晦日か初詣に訪れてみたい感じでもあるが、相当寒さに覚悟が必要だろう…。(おそらく夜は氷点下。)
 
※ 写真は11月17日に撮影。

 
8-11-23-6.jpg

 
8-11-23-7.jpg

 
8-11-23-8.jpg

 
8-11-23-3.jpg

 
8-11-23-9.jpg

 
8-11-23-b.jpg 
 
 
 
 

寶登山神社ホームページ

 
8-11-23-a.jpg
ぼーっと鳥居を眺めていたら、鳥居の奥の森からムササビが白いお腹を見せて自分の頭上を飛んで行った。
ホントに鳥のようだった。余裕で50m以上は滑空する。夜行性のカワイイ忍者。ww
もちろんこの時は、そんな忍者を一瞬で撮らえられるはずもなく…。



コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 17

匁

おはようございます。
素晴らしい写真ですね。
夜の神社はまた昼とは違った趣を感じます。
重さと荘厳さが伝わってきます。
元旦初詣くらいしか近くの神社も夜には行ったことがありません。(怖いもので?)

by (2008-11-24 07:31) 

マリャック

秩父には、こんなに綺麗なところがあるんですねぇ。
寶登山神社初めて見ましたよ。
紅葉のライトアップは、最高に綺麗です。
by マリャック (2008-11-24 10:16) 

saya

ライトアップされた紅葉、綺麗ですねぇ!!( ̄▽ ̄*)
by saya (2008-11-24 13:16) 

Ballacki

ため息が出ます~^^素敵ですね~!ライトアップされたこういう紅葉を見たいけれど、実はかなり怖がりだから一人じゃあいけません^^;
2枚目の写真の石像にもドキッ!!っとしたり^^;
でも良く見るとどこぞのカップルがいますね^^ロマンチ~ックだな~♪
by Ballacki (2008-11-24 20:47) 

froro

凄い………Bonoさん 凄く素敵な写真ですね
圧巻です。

座ってるおじさんの像、ホームページでも探したけど
どなたか分からなかったです(^-^;
by froro (2008-11-25 03:55) 

czr

bonoさん、お久しぶりです。
素晴らしい紅葉ですね~!
しばし見入ってしまいました。
by czr (2008-11-25 07:21) 

shin

やっと、落ち着いたのでコメントを(笑)凄い幻想的な空間を感じる写真ですね~、思わずコトバを失います!
by shin (2008-11-25 08:38) 

ムーミン

圧巻ですね、素晴らしい紅葉です^^
寒さの中出撮られたんですね!
神社も歴史がありそう~、木が大きいですね~。

by ムーミン (2008-11-26 11:10) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
感動!感動です!
秩父、寶登山神社聞いたことありますが
こんなにも素晴らしい紅葉が楽しめるなんて・・・
夜の紅葉は楽しんだことないので
初めてこんなに沢山拝めました。。。
我家は皆神社やお寺大好きなので、
感動がひときわです!
by まったりまゆたん (2008-11-26 16:47) 

ななはち

むっちゃ綺麗ですね!!!
ライトアップされたもみじの妖艶さが最高☆
今年はもみじを見る暇なく動いているのでこちらで味わわせてもらいました

by ななはち (2008-11-26 16:52) 

key-k

こんばんは。
お~!秩父はまだ紅葉に間に合う?!と喜んだら、、、
もう半月ほど前の景色だったんですね・・・(汗)

しかし、見事な紅葉です。
ライトアップで更に綺麗。

・・・暗闇に浮かび上がる像はコワイですが(笑)
by key-k (2008-11-27 00:01) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>匁さん
夜の神社は文字通り神秘的ですね。
ライトアップされていなくても、参道の灯籠の灯りだけでも雰囲気があります。
…とは言え、森の闇の中に何かが潜んでいそうな感じは少しコワイかもですね。(^ ^;)
ムササビなら全然構わないですけど。(笑)

>マリャックさん
実は自分も最近までライトアップのことは知りませんでした。(^ ^;)ゞ
その場所をよく知っているようで、でも地域の情報で発見する事って結構あります。

>sayaさん
綺麗でしたよ〜♪ ちなみに秩父の山は天体観測にも良い場所。星が綺麗♪

>Ballackiさん
ふむふむ、おそらく賢明な男子としては、自分のカノジョを積極的にこういう場所に
連れて行きたがるのであろう…( ̄ω ̄=)御用心ww。
ちなみにカップルは偶然写ってやがりました。ちくひょ〜!(爆)

>froroさん
はい。やはり冬はあつかんで♪( ̄▼ ̄*)  …はいはい、オヤジギャグww。
おじさん…誰だろ?看板見なかったけど、話しかけてみればよかった…(ひ〜ww)

>czrさん
おおっ、どもども、お久しぶりです♪
最近はどうにもワガママ放置なブログであります…(^ ^;)ゞ

>shinさん
いや〜ワタクシはshinさんのように、雲の上から幻想的な写真を撮ってみたいものです。
ワタクシはいつも雲を見上げてばかり…。

>ムーミンさん
この境内には色々な神様が祀られていて、本殿の他にそれぞれの神様のお社があります。
なんと、お寺まで隣接しています。(神社の由緒と関係があるようです。)

>まゆたんさん
おお〜そういや、お嬢さんは、どこぞのテーマパークよりお寺に興味があったんだっけ?ww
遠く埼玉の神社の名前まで聞き覚えがあるなんて、こりゃあご家族で筋金入りの寺社通で
ありますな。( ̄ー ̄)b
京都の紅葉のライトアップは毎年凄そうだけど、一度は行って見るのも良いかもね。
秩父ほど寒くもないだろうし。ww

>ななはちさん
境内全体が明るくなるような派手なライトアップではありませんが、スポット的に
綺麗に演出されていて、なかなか良いセンスだと思いました。
…さて、もうすぐ12月。忙しさの本番です。(^ ^;)

>key-kさん
自分が見に行った時でも、色付きはピークギリギリだった感じがします。
やはり山と平地では、季節の進み具合がだいぶ違いますね。
…石像のオジサンは、時々座っている位置がびみょ〜に違ってたりするそうです…
ひ〜( ̄△ ̄;) ウソです。(爆)


by Bono (2008-11-27 20:56) 

tanuki

う~わ~!!!素晴らしいですね(^^)
いつも青空のもとでの紅葉を見ておりますが、ライトアップの中での紅葉も感動的ですね♪
夜の紅葉狩りはなかなか出かける機会を作れないので、Bonoさんの記事で楽しませていただきました。ありがとうございます(^^)

by tanuki (2008-11-27 23:10) 

るりゅん

夜の紅葉は、映えますね~

ムササビが出るんですか!?
・・・いいなぁ~、、、でも、寒いの苦手。。。(苦笑)


by るりゅん (2008-11-27 23:55) 

Bono

>tanukiさん
実はこの場所はロープウェイで見る山の紅葉が素晴しいのですが、
まだそちらは一度も見たことがありません。(^ ^;)
紅葉も終わり、これから夜の風景は、クリスマスのイルミネーションが主役になりますね。

>るりゅんさん
ムササビは神社の森とかによく生息するらしいのだが、滑空する姿を間近で見たのは初めて!
寒いけど、また会いに行くべかな…( ̄ω ̄=)


by Bono (2008-11-29 01:13) 

marcher

秩父には素敵な場所がたくさんあるんですね。
写真だけど 美しさが伝わってきました。

ムササビが見れたんですね。
私も見たくてキャンプしてた時に 頑張って早起きしようと思ってたのですが
起きれず・・・ムササビが食べてただろう。。という食べかすと糞だけを発見。
一緒に行ってた友達は鳴き声を聞けたそうです。

by marcher (2008-12-05 10:03) 

Bono

>marcherさん
秩父は埼玉の最大の観光地と言ってよいでしょうね。
都心から2時間、車を走らせれば、大自然が満喫できます。

ムササビ見ましたよ〜!感動!と言うか、びっくりしました。ww
最初、白い鳥かと思ったら、何か形が違う!
ホント、忍者ハットリ君みたいに、マント?を広げた格好で滑空して行きました。
そう言えば、ムササビかどうかは分かりませんが、森の中から南国の鳥のような、
何とも表現し難い鳴き声が聞こえていたような…。(^ ^;)

by Bono (2008-12-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Feel In Colors優しさってこう言うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。