SSブログ

沢女 〜まんが日本むかし話〜 [Illustration]

8-8-24-c.jpg
 
   
 
いや〜沢女さん素敵だぁ〜♪( ̄ω ̄=)
まんが日本むかし話の「沢女」というお話に出てくる、沢の主らしき女性を描いてみました。
沢女は、上のYouTubeの「6:15秒」あたりから出て来るので興味がある方はどうぞ。w

あらすじを簡単に言うと…
炭焼き職人の次平は炭を作るために山に入るのだが、そこでは「沢に火を投げ入れてはいけない」という言い伝えがあった。
しかし次平はタバコの火に使った小枝の火くずを、思わず沢に投げ入れてしまう。
やがて言い伝えの通り「沢女」に出くわすのだが…ま〜この沢女が積極的な事と言ったらありゃしません!ww
ああ、ワタクシめも押し倒されてみたい…。(* ̄▼ ̄*) って、このオヤジも救いようがありません!(自爆)

ところでこの沢女さんは埼玉県秩父在住。
なぜかというと、物語の舞台がナレーションで「秩父の金沢(かねざわ)」と言っているから。
いや〜秩父の山にはよく行くのだが、残り少ない夏の間に、ぜひ一度お会いして見たいものだ。( ̄ω ̄=)

コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 9

marcher

懐かしい~(^^♪
見入ってしまいました。子供の頃 何話見ても 飽きなかったなぁ。

沢女が こんなに美人で素敵だったら みんな沢に火を投げ込むでしょうね~

上手に絵を書きますね。お仕事と関係があるんですか?

by marcher (2008-08-24 12:38) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
少しばかり涼しくなるようなキレイな絵ですね・・
(一応芸術ですね。。。)
うん!懐かしいね~
毎週楽しみで見てたね・・日本昔話・・
by まったりまゆたん (2008-08-24 15:34) 

froro

あの ポチャポチャいう足音 
こ…こわいです  .゜・(,><)・゜゜・
日本むかし話、何気に怖いのがけっこうありましたネ

おまえ、さむかろ にいちゃん、さむかろ〜って
枕の中から 悲しそうな声が聞こえるのとか……
きゃー



 
by froro (2008-08-24 17:42) 

mee

まんが日本むかし話ファンな私は、ここにビデオを持ってきている。が、
この話は入ってなかった・・・全巻じゃないもんで、、残念だが><;
何度見ても飽きない☆
ばあちゃんになっても見たい!
きっとその時の自分と重ねてみるんだろうなぁ。。。
by mee (2008-08-24 18:23) 

とらion

怪談ですね。
寒かっぺ。さむかっぺ。
寒くなってきました。昨日からは沢女のせいかな???。
by とらion (2008-08-24 19:09) 

るりゅん

[壁]∀・) 見たわよ。(「家政婦は見た」風にw)

「沢女」って初めて聞きました。。。妖怪「濡れ女」の親戚のような・・・?
サム神部~・・・ ←誰!?∑( ̄□ ̄;)!!・・・変換したらこうなりました。(笑)
by るりゅん (2008-08-24 23:39) 

ayaamami

懐かしい~♪大好きだったな~。

Bonoさんが描いた沢女、めっちゃ素敵。

by ayaamami (2008-08-25 11:21) 

ななはち

まんが日本むかし話は今の時代こそ必要!!!
と、単なるファンのななはちが吼える(笑)
こののほほんとした昔はなしが大好きで毎週楽しみにしていました

イラストとっても綺麗ですね!
Bonoさんと沢女さんが出会えることを願っています☆

by ななはち (2008-08-25 23:18) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>marcherさん
このお話の教訓は、ちっぽけなルールでもそれを軽く見ては行けないってコトですね。
タバコのポイ捨てにも通じます。タバコならきっと鬼が出て来るでしょう。ww
絵は…漫画家かイラストレーターになるのが夢でした。(謎)( ̄ω ̄=)

>まゆたんさん
ワタクシの絵はともかくww日本むかし話は、日本が世界に誇るべき芸術作品だと思うよ。
たった十数分のアニメでも、下手な2時間映画より感動できたりする。
何より多様な作画のセンスが素晴しい!

>froroさん
そうそう!中には完全に子供向けとは思えないホラーだったり、シビアな内容だったり。
実は自分、YouTubeでこのシリーズをコレクションしてたりします。(^ ^;)
…う〜、そのセリフの物語も気になるなぁ。( ̄ω ̄;)

>meeさん
おおっ!素晴しい!
南の国に行っても、やはり日本むかし話を見て育った心は変わらないと言う事でしょうか。
もし現地の人に現地語訳で見せたらどんな反応をするのかも気になるなぁ。ww
まあ日本のアニメは有名でも、これは完全に和風だからなぁ…(^ ^;)

>とらionさん
8月もそろそろ終わりとは言え、ここしばらくは秋のような涼しさでクーラーいらず。
沢女もエコに一役買ってるかも。ww

>るりゅんさん
そうそう、声優さんの一人は言わずと知れた、あの市原悦子さんですね〜。
妖怪濡れ女って蛇みたいなやつだっけ?やっぱ人間型の方がいいなぁ。( ̄ω ̄=)
サム神部〜(おおっ、ワタクシのMacも同じだ。ww)

>ayaamamiさん
ええっ!?さ、沢女が大好きだったんですかぁ〜?( ̄□ ̄;)
って、日本むかし話や〜!!!\(`ω´#)/…はいはい。ww
いやいや沢女なんぞ、あや様の美しさに比べたら…(* ̄▼ ̄*)
って、妖怪と比べるな〜!!!\(`ω´#)/(超〜失礼!ww)

>ななはちさん
そう!当時はサザエさんと肩を並べる程、日本人の情操教育に貢献していたアニメでした。
でも時代の波に消えて行ってしまった感がありますね。
一時期復活していたようにも記憶してますが、日本のアニメ飽和状態では、なかなか受け入れ
られなかったのかな…?ちと哀しいですね。
…沢女さんには真夏以外の日には押し倒されたくないなぁ。ww


by Bono (2008-08-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火と夏の思いBig Wave ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。