SSブログ

Nikon COOLPIX P80/夕陽とセキレイ [Sky]

8-4-29-4.jpg春の夕陽
 
今はまだ
 
優しい太陽

 
8-4-29-6.jpg
 
8-4-29-3.jpg 
 
 
 
 
 
「太陽の塔」
 
岡本太郎氏の作品のように顔はありませんが…(笑)

  
8-4-29-5.jpg
 
8-4-29-8.jpg
♪ Oh〜アンジェリーナ、君はバーレリーナ…て、ちと古いか。(^ ^;)
セキレイさんは、よく片足立ちをします。いつも結構な速さでトコトコと歩いたり…
細いけど丈夫な脚の持ち主。まさにバレリーナタイプ?
 
8-4-29-1.jpgいや〜買っつまっただぁ〜!( ̄▼ ̄;)ゞ
ニコンから4/26に発売されたばかりの
望遠コンデジ。
Nikon COOLPIX P80
上の写真はこのカメラで撮影したもの。
最初の試し撮りは夕方になってしまった。
場所はセキレイがよくやってくる
ビルの屋上駐車場。

 
8-4-29-7.jpg左:
Nikon COOLPIX P80
右:
Canon PowerShot TX1
 
TX1は一年間使い込んだが、このデザインはかなり気に入っている。
このコンパクトさ(タバコの箱サイズ)で光学10倍ズームなのも、他の機種と比べても未だにスゴイ。
 
昨年購入したTX1の記事

 
P80は光学18倍ズーム、TX1は光学10倍ズームなので、単純にP80はTX1より1.8倍
被写体にズームできるのかと一瞬思うが、そうではない。
実際は、P80はTX1よりも広角側にも幅があるので、ズーム側では1.3倍と言ったところ。
よくコンデジで光学◯◯倍ズーム!と謳っているが、実際どれだけ被写体に寄れるかは、
レンズの焦点距離を見なければ正確には分からない。
 
 焦点距離比較 [35mm判換算] 
 P80 4.7(W)−84.2(T)mm [27(W)−486(T)mm]
 TX1 6.5(W)−65.0(T)mm [39(W)−390(T)mm]
【数字の見方】(W)ワイド(広角側):数字が小さいほど広い範囲が撮影できる。
       (T)テレ  (望遠側):数字が大きいほど被写体にズームできる。
       35mm判換算:一般的なフィルムカメラの基準に換算すること。
 つまり光学◯◯倍ズームとは、この2機種で見ると…
 P80 84.2(T)÷4.7(W)=18倍ズーム(約)
 TX1 65.0(T)÷6.5(W)=10倍ズーム   …と言うことになる。
 
前の芝桜の記事で、TX1の広角側がもう少しあればと思ったのだが、
これでもっと広々とした風景の撮影が楽しめそう。
ただ、P80はコンパクトとは言え、やはりTX1のように、ポケットに入れて
持ち運ぶという訳にはいかない。
バイクの移動では今まで通りTX1が活躍する予定。
 
それぞれのカメラの個性を生かして、さて新緑の季節、何処へ出かけようか?

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 16

vodka

うおぉぉぉ!新しいカメラ!!おめでとうございます!
ますます写真がパワーアップしますねーー!!!
楽しみにしています。俺も望遠系が欲しいなぁ。。
by vodka (2008-04-30 01:03) 

とらion

Bonoさんカメラ買ったんですか!!
すごいですね。
新しいカメラで撮った写真楽しみにしています。
by とらion (2008-04-30 08:22) 

saya

おぉ!! 美しい夕陽ですなぁ!!
いいな!! いいな!! 新しいカメラ!!
・・・アタイも欲しいのσ( ̄▽ ̄)
by saya (2008-04-30 11:56) 

waro

はじめまして~
すごくきれいな作品です~♪
透き通る感じが、心を引き込む感じで本当にすばらしいと思います☆

by waro (2008-04-30 13:35) 

ayaamami

ああっ!知恵熱がっ!
ぜひ日本語で…って日本語だね(^^;
意味わかんないんだけど高そうな事は解る。

千波湖きませんか?千波湖!
by ayaamami (2008-04-30 13:53) 

tanuki

今回も美しい記事ですね(^^)
Bonoさんの心の恋人(笑)のセキレイちゃんも大活躍ですね!
3枚目の写真はアイデアものですね~♪
アンジェリーナ、大好きな曲で~す(笑)
立派なカメラゲットおめでとうございます~!
これからも素敵な作品たくさん撮っちゃって下さいね!
by tanuki (2008-04-30 20:16) 

myumyu

素敵です、鳥と太陽も鉄塔と太陽も、オー、スバラシー
by myumyu (2008-05-01 14:58) 

waro

ご訪問本当にありがとうございました~☆
やっぱり、何度見ても作品として大事にしていますね~♪
素敵な作品ですヾ(@^▽^@)ノ

by waro (2008-05-01 15:21) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>vodkaさん
なかなか一眼レフに踏み切れないまま、結局またコンデジ。(^ ^;)
ただ、雰囲気だけは楽しめそうなコンデジです。

>とらionさん
新緑の季節なので、公園や山に出かけて、野鳥などを狙いたいですね。
頑張ります。(^_^)

>sayaさん
ふっふっふ…(▼ω▼*)じゃあオジサンについて来たら買ってあげるよ〜♪
(おまわりさ〜ん!!\(`ω´;)/このオヤジ確保!!!/自爆)

>waroさん
はじめまして。(^_^) nice!&コメントありがとうございます。
夕暮れのまどろんだ雰囲気が好きなので、そんな写真ばかり撮ってます。(^ ^;)ゞ
やはり気に入った写真は、ブログでも綺麗に見せたいと思うのですが、
時々オヤジギャグのネタにもなるので、油断は禁物です。(笑)

>ayaamamiさん
ようするに、商品にある倍率というのは、そのカメラの最小から最大のズームの幅の事。
だから、実際どれだけ大きく写せるかは、焦点距離の数字で見ないとダメだって事。
ちなみに値段は普通にコンデジ価格でした。
…千波湖…え〜、だって今湖周辺には極悪犯人が…( ̄〜 ̄|||)根性なし!

>tanukiさん
セキレイさんは、まだまだカルガモちゃん達ほど、心を許してはくれませんが…(笑)
いや〜佐野元春の曲が通用するだけでも、世代的に嬉しいですね〜。(笑)
結局、欲望のままに新しいカメラを買ってしまいましたが…(^ ^;)ゞ
tanukiさんのように、物を大切にする気持ちを忘れずに、大事に使って行こうと思います。

>myumyuさん
夕陽というのは、様々なロケーションで楽しめるので、自分には、お気に入りの夕焼けスポットが
いくつかあります。
by Bono (2008-05-01 18:18) 

candy

ニコンのコンデジ!それも望遠がすごい!!(o^∇^o)ノ
私のコンデジと大違い(´~`ヾ) ポリポリ・・・
アンジェリーナも風に吹かれて気持ちよさそうですね。
by candy (2008-05-01 21:21) 

Ballacki

いいですね!新しいカメラ!私もほしぃ~ほしぃっ!^^
セキレイさん、片足立ちが可愛いですね^^
by Ballacki (2008-05-02 01:04) 

まったりまゆたん

ヾ(^O^*)オハヨ~♪
前記事の芝桜はすごく素晴らしいですね!
あんなアート 初めてみました。。。
太陽の塔 も すごいシャッターチャンスですね~
やっぱり・・ 狙って撮ったんですか~?
おnewのカメラで 連休は撮りまくりですね♪
by まったりまゆたん (2008-05-02 08:56) 

カワウソ

新しいカメラご購入あめでとうございます!!
超望遠なんですねー!
わたしのコンデジは望遠にするとジーッジーッと
考え込んだままピントが合わなくって(涙)
これからも美しい写真を楽しみにしてます♪

by カワウソ (2008-05-02 13:50) 

Bono

>candyさん
今はコンデジも、どんどこ進化してますね。
一眼レフもキャノンのEOSkissなんかが普及して、だいぶ敷居が低くなって来た感じですが…
ちょっと望遠のレンズ一個の値段だけで、このコンデジが余裕で買えます。(^ ^;)

>Ballackiさん
そうですか!ほすぃ〜ですか!( ̄ω ̄=)
…ふっふっふ(▼ω▼*)じゃあオジサンについてきたら…
って、懲りんやっちゃ〜!!!\(`ω´#)/(自爆/↑2回目)

>まゆたんさん
芝桜は、ぜひ生のアートを見ていただければと思うけど、ちと遠すぎますな。(^ ^;)
この太陽の塔はもちろん狙って撮ったけど、やっぱり関西のシンボル、岡本太郎氏の
本物の太陽の塔が撮りたい!
…でもこのGWでは無理やろなぁ。(´〜` )
 
>カワウソさん
超望遠コンデジ、さあ、次は一眼レフにしましょう!ってな踏み台みたいな感じで
各社売り出してます。(笑)
…オートフォーカスはカメラの知能とも言える大事な部分ですからね。
やはり一度カメラ屋さんに見てもらいましょう。(以外と簡単に直る場合も…)
by Bono (2008-05-02 17:48) 

ななはち

新しいカメラとはっ!!
羨まし~です
そしてセキレイちゃんがとっても可愛い

テレビを買おうと貯めているお金がカメラに使われる日がきそうです(笑)

by ななはち (2008-05-03 01:12) 

Bono

>ななはちさん
自分は一年半前ぐらい前に新しいテレビを買いましたが、
結局今ではパソコンに向かってる時間の方が長かったりします。(^ ^;)
まず自分が今、一番使うだろうと思うものから手に入れた方が良いでしょうね。(実感…w)
by Bono (2008-05-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父羊山公園 芝桜の丘Feel In Colors ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。