SSブログ

秩父羊山公園 芝桜の丘 [Nature]

8-4-26-1.jpg
 
8-4-26-2.jpg
 
8-4-26-3.jpg
 
8-4-26-a.jpg埼玉県秩父の観光名所として
毎年期間中に100万人近くの観光客が来園するという、羊山公園内にある芝桜の丘。
広さ約1.6ha(東京ドームのグランド位)の丘に約40万株、8種類の芝桜が植えられている。
羊山公園全体の敷地は約30haあって、この芝桜の丘の他に、芝生の広場や、公園の名の通り、羊が飼われている牧場などがある。
 
芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬。
その期間は、休日ともなると周辺道路は大混雑。(臨時で近くの小学校の校庭が駐車場に使われるほど。)
ましてGWともなれば…(^ ^;)
というわけで、GW直前の金曜日の夕方に
サクッと写真を撮りに行って来ました。
 
ちなみに普段の公園は無料で利用できるが、
芝桜の季節(今年は4/12から)は
駐車料金バイク200円(車は500円)と
芝桜の丘の入園料300円を徴収される。

 
8-4-26-5.jpg芝桜の花。
直径2㎝ぐらいの小さな花を無数に咲かせる。
写真はスカーレットフレームという品種。
 
緑色の葉は…たぶん雑草。(^ ^;)
綺麗な芝桜の丘は、市民ボランティアの方々の協力で、雑草をひとつひとつ手作業で取り除いて手入れをしているらしい。
まあ、入園料も当然か。

 
8-4-26-6.jpg
 
8-4-26-7.jpg8-4-26-8.jpgこの日の開花状況は丘全体として8〜9部咲きといったところ。
ただ、斜面によってだいぶバラつきはある。
今年はGW後半あたりがピークかもしれない。
背景に見える山は武甲山。
山肌が露出して見えるのは石灰の採掘場があるため。
 
←手前の男性は、これから変身するところです。
どうやら向こう側のオジサンは、ショッカーが変装しているようです。( ̄ω ̄=)
…っていきなり来園客をネタにして遊ぶな〜!!!\(`ω´#)/(爆)

 
8-4-26-9.jpg一面芝桜の中
真ん中にひとつだけポツンと
タンポポの花が…。
おそらく除草作業の時にも、
あえて残されたものだろう。
 
やはり誇らしく花を咲かせていれば、
存在を認めてくれる人だっているのだな。
 
人間も同じ。(笑)
 


 
芝桜の開花状況・アクセス等→秩父観光協会HP

コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 13

ななはち

とても綺麗で贅沢な絨毯ですね
あ~ゴロゴロしたいっっ
一輪のタンポポがこれまたいいですね♪

by ななはち (2008-04-26 21:22) 

marcher

こんばんは。 関東に住んでいる間に 行きたかったなぁと心底思いました。
なんて!美しい!なんてかわいい!こんな所があったとは・・・・
情報不足だった・・・
山梨、福島、新潟、茨城はいくつか観光に出かけたけど 群馬と埼玉は行ってなかった・・・ショック~(T_T)
今回も我が家のパソコンのbonoファイルに保存、保存!
by marcher (2008-04-26 22:21) 

saya

おぉ!! すげぇ~!!
これが噂の「芝桜」ですかぁ( ̄▽ ̄)ウツクシイ
最後のタンポポが、またいいっすねぇ!! d( ̄ω ̄)グー
by saya (2008-04-27 01:02) 

Krause

お見事な写真ですね!
by Krause (2008-04-27 03:54) 

とらion

すごいですね。ずいぶんキレイに撮れていますね。
朱色が眼に沁みました。

by とらion (2008-04-27 09:10) 

candy

芝桜も見事だけどパノラマのような撮り方がとっても素敵です~~!!
仮面ライダーとショッカーの戦いも見たかった。。。(笑)
サイドバーの黄色のバイクに乗った仮面ライダーもカッコいいですね(o^∇^o)ノ

by candy (2008-04-27 09:54) 

ayaamami

きゃ~綺麗~(^^)
たんぽぽ残してくれたボランティアの方々に感謝♪
…え?ボランティアの方々もショッカー?
by ayaamami (2008-04-27 12:55) 

myumyu

うそー、芝桜の絨毯、本物見てみたいです、色分けが素晴らしく綺麗です。

by myumyu (2008-04-27 19:23) 

るりゅん

すこ~い!ピンク!!
林家パー子さんの笑い声が聞こえてきそうですね。(笑)
by るりゅん (2008-04-27 22:11) 

vodka

羊山公園の芝桜は見事ですね!
一昨年初めて行ったとき感動しましたっ!
鮎の塩焼き?だったかなぁ。美味かったですwww
by vodka (2008-04-28 21:01) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>ななはちさん
いけません!ゴロゴロしたら、ゴルァ!と怒られます。(笑)
芝と言っても普通に花壇なので、泥だらけになります。(^ ^;)

>marcherさん
それほど昔から観光名所というワケでもなかったようです。
芝桜のピークは大体いつもGW頃なので(なんて観光収入に貢献する花!/笑)
自分も混雑を嫌って、なかなか行きそびれるのですが…。
…Bonoファイル…Xファイルみたいやなぁ…( ̄▼ ̄;)

>sayaさん
むむっ!どこでその噂を…!( ̄ω ̄;)
って、芝桜自体は、どこにでも咲いてますけどね。(笑)道路の環境美化とかにも。

>Krauseさん
ありがとうございます。見事な芝桜のおかげですね。(^ ^;)ゞ

>とらionさん
お天気が良かったので、ちょうど夕方の日差しが斜面に当たって綺麗に撮影できました。

>candyさん
もう少し広角で撮りたかったのですが、なんとかトリミングでごまかしてます。(^ ^;)
…残念ながらバイクは乗り入れ禁止なので、仮面ライダーは程なく退場して行きました。(笑)

>ayaamamiさん
おおっ!もしショッカーの皆さんが育てた芝桜なら、なんかすげー泣けるかも…(T_T)

>myumyuさん
この芝桜の模様は、秩父夜祭りの山車に乗った囃子(はやし)手が着ている襦袢(じゅばん)の
デザインがイメージされているそうです。

>るりゅんさん
そういえば、みんな林家ペー・パー子夫妻みたいに、写真撮りまくってたなぁ。
…あ、俺もか。( ̄ω ̄=)
林家ペー・パー子夫妻がここに来たら保護色だな。(笑)

>vodkaさん
鮎の塩焼き、入口手前の屋台で今年も売ってました。
「鮎の塩焼き」と書かれた浜崎あゆみのでっかい顔写真のポスター(看板?)が、
店にたくさん貼ってありました。(笑)
by Bono (2008-04-30 00:40) 

Ballacki

いや~~~すごい色ですね!
ここ、ネットで見てました^^
秩父はちょっと遠いなぁ~残念・・・。
by Ballacki (2008-05-02 00:20) 

Bono

>Ballackiさん
ふむふむ、以外と関東地方では知名度があるみたいですね。
羊山公園も、近くにあるミューズパークも、秩父の新緑もなかなか心地良いですよ。(^_^)
by Bono (2008-05-02 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花鳥風月Nikon COOLPIX P80/夕陽.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。