SSブログ

Reset To Blue Sky [Sky]

何もしない
 
何も考えない
 
ただ
 
何もない空の下に
 
自分を置いてみる
 
 
 
またそこから始めよう 
 
何度でも



最近の教訓。
「いちご大福は、買ったらすぐに食え!」
買って2日かそこら置いといたら、中のイチゴがドロドロになっていた…( ̄ω ̄;)うぬ〜
さすがにそれを写真には撮らなかったけど。(UPしたら営業妨害だ!/笑)
 
衝動的に食べたいものを買って、でも結局食べずに腐らせてしまうなんて、MOTTAINAI!
…と言うより、恥ずかしい話だ。
飽食と言われる日本人の多くは、食べ物が捨てられていく現実に無頓着というか、
「食のありがたさ」の感覚が麻痺しているのかもしれない。
結局、食品もビジネスとしての価値観で生産されるから、たくさん作って、売れ残ったら躊躇なく捨ててしまう。
食べ物を平気で捨てる日本人は、自分の命を繋いでくれている物に対しての感謝の気持ちが足りん!
…なんて自分が偉そうに言えた義理じゃないけど。(⌒〜⌒ι)
やっぱり本当に必要な物を必要な分だけ。そういう心掛けを持つ事が大切なのだと思う。
でもそんな事は、本来当たり前の話だ。

※ 日本で年間に捨てられる残飯などの量は約2000万トン。食糧供給量の1/4にもなるそうで、
 骨とか植物の皮とか、食べられない部分を差し引いても相当な量。日本は残飯大国なのである。(追記)

ちなみにいちご大福はギリギリ食べれました。d( ̄ω ̄=)
しばらくしてお腹がゴロゴロいってたけど。…って、やっぱアウトだったかもしれん…(汗)
まあ、ヤバそうなものを無理して食べるのも危険だけどね。…あの冷凍ギョーザとかもあるし。(苦笑)
                 ☆
青空を見ると、この曲↓のスラッシュのギターフレーズを思い浮かべる。聴けば必ずエアギター状態。m(ーωー♪)

♪ Sweet Child O'Mine/Guns N' Roses


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 14

marihenyo

買って満足、してしまう事、結構あります。
特に雑誌とか。。
生ものは気をつけてくださいね。
なんでもかんでもmottainai精神、持ってないといけない世の中です・・。
by marihenyo (2008-02-20 16:13) 

Bono

ainoiro-mariさん、ありがとうございます。
食べ物に限らず、欲しいものは何でもかんでも、自分の手元に置いておきたいという気持ちが
資源の無駄を産む原因になることもありますね。
MOTTAINAI精神は物欲との戦いでもあります。
by Bono (2008-02-20 18:10) 

天海 彩

笑う記事じゃないんだけど、お腹ぐるぐるで笑ってしまいました。
なるべく美味しく残さず食べる様、心がけますっ(^^)
私のフエルトいちご大福は、腐りませんが永遠に食べられないね。
by 天海 彩 (2008-02-20 18:43) 

tanuki

詩的な画像の下に「いちご大福」のことが書いてあったので笑っちゃいました♪
やはり生ものはお早めに・・・ですよね。
もう少し買おうかな~と思う数だけ買って、もう少し置いておこうかな~と思う前に食べちゃうのがいちばんですね。
食べたくなったらまた買えばいいんだし、モノは常に流動的に持っているのがちょうどいいのかもしれません。(^^)
by tanuki (2008-02-20 19:03) 

いちご大福が食べたい!!
食べたい・・・たべたい・・・タベタイ・・・
明日、買いに行こっ!!
by (2008-02-20 20:12) 

ななはち

ぐじょぐじょになった苺大福
苺は原型を失った途端に魔物へと変貌しますよね
怖や怖や
by ななはち (2008-02-20 21:23) 

ムーミン

何ででしょうね~、私もそんな事あるんですよ。
皆さんあるって分かって、ちょっと一安心^^
でもなるべくない様にしなければ、と気をつけてます~。
by ムーミン (2008-02-20 22:09) 

青空見て、言葉読んで、心の中をリセットして…
その後、いちご大福で満たされました。しかもドロドロ><

矛盾しちゃうけど、賞味期限とかうっかりすると企業消滅しちゃいますし。
品質管理とか安全管理とかの名目でどんどん捨てちゃってますよね。
ビジネスだからしかたがないけど。

まあ、個人レベルではもったいない精神は大切っす!>俺も。
by (2008-02-20 23:52) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>ayaamamiさん
ホントはウケだけ狙おうと思ったのだけれど、書いてくうちに
マジメな内容になってしまった。まあ、これはこれでよいかと…。(^ ^;)
そういや、いちご大福って、半分に切らなきゃいちご大福って分からんな。(笑)

>tanukiさん
こと生ものに関しては、冷蔵庫を過信して買い過ぎると、あっちゅー間に
食べるのに勇気のいる食品に変身してしまう。(笑)
安いからと言って買い込んでも、それじゃ意味がないですよね。ほんとバランスが大事です。

>sayaさん
おおっ!今、ちと思い付いた!…夕べタイタベタイ!(ゆうべ鯛食べた胃)
( ̄ω ̄=)どだ!(爆)
ふむふむ、今が旬な苺だけに、老舗で売られているものがオススメですな。

>ななはちさん
ええ、どうやら買ってから他の食糧と同じ袋で輸送中に、中のイチゴを潰してしまった模様です。
教訓:いちご大福はショートケーキと同様に扱うべし!(笑)

>ムーミンさん
やっぱり毎日違った料理を楽しんだり、好き嫌いにも対応したりとか、
食材の管理というのは結構難しいですよね。
そのあたりの采配は、主婦の頼もしさみたいなものを感じます。(^ ^;)ゞ

>vodkaさん
結局、単価の安い食品は一つでも多く売って利益を出さないと、企業として生き残れない。
さらに一度に大量生産すれば、コストも抑えられるから、とりあえず作る。
売り上げとコストの「賭け」みたいなもので、そのリスクが大量廃棄だったり、偽装なんて
事件につながったりする。
そんな企業体質は、消費者個人レベルの意識から変えて行かないと、なかなか変えて行く事は
難しいのでしょうな。もったいない精神は消費者の武器です。( ̄ー ̄)b
by Bono (2008-02-21 06:11) 

るりゅん

・・・この間大量買いしたチョコは着々と減っています♪(* ̄ω ̄)v

本当は、賞味&消費期限の近いものから買っていくと
廃棄が減ってエコにつながる、、、というような話を聞いたことがあります。
が、実際は期限の長いヤツを選んでしましますね。。。
特に牛乳とか。
1円でも値引きしてもらえると、
買ってもいいかなーってなるんですけどねー・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by るりゅん (2008-02-22 00:32) 

私の冷蔵庫内の冷凍野菜を見てみたら、全部中国産でした(@_@)
なんだか、それだけで食べる気がなくなってしまって・・・捨ててしまいました。
もったいないことをしてしまった。(>_<)
by (2008-02-23 11:35) 

Bono

>るりゅんさん
牛乳、何気に奥の方から取っちゃいますね〜。(^ ^;)
「小せえな、俺」と、どっかで聞いた様なセリフを思いながら…。(笑)
そっか、そんな事でもエコ精神に反しているのだなぁ。
これからは、もっと男らしく買い物をせんといかんな。( ̄ω ̄=)

>マリャックさん
いえいえ、とりあえず今の中国産の冷凍食品は、安全が確認されるまで
食べない方が無難かと…。( ̄ω ̄;)
日本は飽食でありながら、多くの輸入食品に依存している現実を、少し
考え直さなければいけない時期かもしれませんね。
by Bono (2008-02-23 20:06) 

匁

イチゴ大福
食べたくなりました。でも大福そのものを
最近食べていませんでしたね。
by (2008-02-23 21:19) 

Bono

>とらionさん
自分はコンビニなんかで菓子パン同様、大福も買いますね。
ちなみにいちご大福は緑茶より紅茶の方が合うかも。(^ ^;)
by Bono (2008-02-24 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽園Starting Over ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。