SSブログ

Inspiration [Nature]

エジソンいわく
「天才は1%のインスピレーションと
99%の努力」なのだそうで。

子供の頃、この言葉を知ったときは、
誰でも努力をすれば天才になれるという
励まされるイメージがあったけど、
実はそうではなかった。

99%の努力で
たった1%しかない一瞬のひらめきを
つかんだ人間が天才だと言っているのだ。

カラスは鳥類の中ではズバ抜けて頭が良い。
クルミを道路に置いて車に割らせる話は有名なところ。
動物のIQという概念はよく分からないが、どうやらイヌやネコよりもIQは高いらしい。
うちのワンちゃんやネコちゃんの方がおりこうさんよ〜!
…という声も聞こえて来そうだけど。(笑

そんなおりこうさんのカラスだから、今日も何かひらめいて、
ゴミ収集場のゴミ袋を、道路の真ん中に置くのだろう。( ̄ω ̄;)やれやれ。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 9

昨年、出勤途中、カラスに襲われてビックリしました。
きっと、近くに巣があったんでしょうねぇ、
その場を歩いている人は、みんな襲われてとても怖かったですよ。
by (2008-01-19 11:20) 

ムーミン

その昔、カラスは祭られていたんだそうです。
3本足ヤタカラス、日本神話にも出てくるんですね。
日本では烏を祭る神社がけっこうあるんです。
この辺でも、祭ったという話があるそうです。
数年前にその話を聞いてから、カラスに対する認識が変わりました。
ネパールや中国でも、古くからカラスを祭る行事があるそうです。
長くなるんでやめますね~。
カラスが好きなわけではないんですが、人間が悪いという説も
あるんですね・・・^^
by ムーミン (2008-01-19 16:17) 

おぉ!1%のひらめき掴みたいですね!
でもその前に努力しなきゃ>俺(汗)
by (2008-01-19 18:12) 

るりゅん

うちのミータの方がおりこうさんよー! ←お約束?(笑

カラス、最近は無いですが
夜中の2時3時に鳴くのはやめてほしい。。。
by るりゅん (2008-01-19 18:51) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>マリャックさん
人間が襲われる話はよく耳にしますね。
ちゃんとその人の特徴を覚えていて、また同じ場所を通りかかると
さらに執拗な攻撃を受けやすくなるそうです。御用心。

>ムーミンさん
ヤタカラスはサッカーの日本代表のシンボルマークに使われて
全国的に知られる様になりましたね。
自分もカラスが嫌いな訳ではなく、
どんな環境にも適応して生きているカラスを感心の目で見ています。
あれだけ大型の鳥が都会のど真ん中で生きて行ける理由は、
やはり人間の隙をつく賢さがあるからでしょうね。

>vodkaさん
そう!その1%を掴めば確変間違いなし!( ̄ー ̄)b
とにかく打つべし!打つべし!(パチンコちゃう!/笑)

>るりゅんさん
んまっ!OK牧場のガッツさんの方がおりこうさんよ〜!\(`ω´#)/(はいはい
夜中の2時3時…草木も眠る丑三つ時じゃん…( ̄ω ̄;)はよ寝なぁ…(笑
by Bono (2008-01-19 20:39) 

天海 彩

カラスって、嫌いな人間の顔は一度見たら忘れないって
聞いた事あります。
それからは、目が合わない様にしてます(^^)
by 天海 彩 (2008-01-19 23:43) 

Bono

ayaamamiさん、ありがとうございます。
確かにカラスは人の顔を覚えると言いますね。カラスは視力も優れています。
カラスの目…真っ黒でどこにあるのか分からないっ!( ̄ω ̄;)(そんなわきゃね〜!/笑)
でも漢字の「鳥」から、一画足りない「烏」という漢字はそこから来ているそうです。
by Bono (2008-01-20 02:55) 

うさぎりんご

おじゃましてます。素敵な写真がたくさんあって、楽しませていただきました。
この写真、まるで切り絵のようできれいですね。
過去ログ見ていたら、思わぬイラストも!おでん君がいてびっくりでした。
by うさぎりんご (2008-01-21 23:53) 

Bono

うさぎりんごさん、ありがとうございます。
いや〜(^ ^;)ゞ過去ログに行くほど、お馬鹿な記事がたくさんあるので、
お恥ずかしい限りなのですが、見てくださって光栄です。
今年は最初からカッコつけた記事ですが、それもいつまで続くことやら…(ー_ーゞ
イラストはイラストレーターというソフトをよく使います。(あのでかいnice!も…)
まあ、自分のブログはジャンルがあるようで、実は結構いい加減です。(笑
でも、いつも遊びに来てくれる人達とはホントに楽しくやってます。
またお暇ならいつでも遊びに来てくださいね。(^_^)
by Bono (2008-01-22 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Colors of lifeValue of " nice! " ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。