SSブログ

Value of " nice! " […Others]

ソネブロさんが公開しているブログ教室「サルに教えるブログ教室/第1回」を読んで思った事。

そんなにnice!が欲しけりゃくれてやるぜ〜 !!!(↑俺の気持ちだ!もってけサル〜!/爆)

でもまあ…記事の中ではnice!のマナーについて一言(だけ!)触れているが、
確かに今のソネブロの状況では
本来のnice!の目的とは別に、無作為に(いや、ある意味作為的に)nice!を押しまくる、
いわゆる押し逃げをする人と、本当に記事を気に入ってnice!だけを押してくれる人との区別が難しい。
やっぱりその辺のモラルとかマナーを守って頂かないと、nice!という素晴しい機能の価値は
どんどん下がっていってしまう様に思う。

ブログをやる目的は人それぞれでいい。でも、その道具はみんながそれぞれの価値観で使っているもの。
まったく興味のない人にまで、その道具を使わせるような真似はやめましょう。
ゲーム感覚でアクセス数やnice!のスコアを競って遊ぶのなら、「nice!にご協力ください」などのコメントも
ちゃんと残して行きましょう。
訳の分からないnice!をもらって、心に疑問を抱きながら続けるブログなんて、もらった方としては
やっぱり面白くないからね。

ちゃんとそう言うところを勉強するのだよ、サル君!( ̄ω ̄=)

【補足】1月22日
nice!の機能を説明するために、お姉さんの言っている事が間違っている訳ではないのですが、
ただ、自分が言いたかったのは、ソネブロに慣れて来てnice!をたくさん使う様になると、
お姉さんの言う「記事も読まずに(←ここが重要)不特定多数のブログにむやみに付ける」事に
何の抵抗も感じなくなる可能性もあるって事を強調したかった迄です。
だから、ソネブロ初心者の方がnice!を使ってコミュニケーションをとることはとても良い事だと思います。
ただ、それはnice!を付ける事に頑張るのではなく、本当に自分がnice!と思える記事を見つける事、
そしてその人にも気持ちが伝わるような記事を書く事に、頑張ってほしいと思うのです。

偉そうに書きましたが、自分はソネブロのブログコンセプトはとても楽しく作られていると思います。
これから皆さんと、その色んな機能を通して楽しんで行ける事を楽しみにしています。(^_^)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ムーミン

時々、ナイスだけ押しに来てくれる方たちが何人かいます。
1度もお話?した事がないんです。そんな方たちって、何のために、と
正直、チラッと思ったりしますよね。来てくれた方にはナイスをお返ししますけど。
ランキングをたまたま見る時があるんですが、みんな上位なんですね。
あ、この人時々来てるって(笑)びっくりしたりします~。人気ブログの方でも
ちゃんとコメントを返してくれる方もいますしね。
それぞれの考え方なので、何とも言えないんですけど。
by ムーミン (2008-01-20 21:15) 

ごもっとも!!
内容を読んで、何か感じて下さった方から頂ける『nice』が
一番嬉しいですね!!
by (2008-01-20 21:59) 

るりゅん

了解っキーッ! 
でも、nice!の数が数えられないっキーッ!! ←誰?(笑

確かに、いろんな方がいますからね~
nice!「だけ」の人でも、悪い人ばかりじゃないですしね・・・
難しいですね。
by るりゅん (2008-01-20 22:00) 

うさぎりんご

はじめまして。あははは・・・・すみません、上のでっかいniceすごく受けました!数えられない~~!! サルくんに説教ありがとうございます。
いや、まじめにあの記事は気がかりです。
by うさぎりんご (2008-01-20 23:21) 

エバンス

うむっ!(-_- )
ムーミンさんのおっしゃることは、私も常日頃から思います。
おかげさまでMケルブログは、なかなか面白いメンツだと私も感謝しています。
おっここにもお得意様、Bonoシロウ様が。
暴力が支配する社会に一言どうぞ!(すごい振りキターッ!・笑)
by エバンス (2008-01-20 23:38) 

so-net blog トップページの右下の…ですね!
まぁ、そうっすね。nice!については俺も少し反省(^^;)
というか、いちじゅうひゃくせんまん・・・
途中で単位がわからなくなりましたがな(笑)
ということで、これは間違いなくnice!ですね。
by (2008-01-21 00:38) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。
きっと、こう言う記事にnice!やコメントをしてくださるのって、
かなり抵抗を感じられたのではないかと思いますが、本当にありがとうございます。

>ムーミンさん
そんなに押し逃げされるのが嫌なら、nice!欄外せばいいじゃん!
…とか言われるかも知れないけど、
やっぱり本当に「良かった」と思ってくれる人の気持ちを受け取る道具として
自分はこのnice!に魅力を感じています。(それが本来のnice!だと思いますが…)
だからこれからもnice!を楽しみたいと言う気持ちに変わりはありません。
確かにムーミンさんのおっしゃるように、それぞれの考え方があっていいのですが、
やはり大切なのは、お互いがその機能を気持ちよく共有できること。
いまのソネブロの現状は、ちょっと一方的かな…と思います。

>sayaさん
その通りですね!
そのnice!が、押し逃げなのか、本心なのか、最終的にはその人のブログを訪問して
自分が判断することですが、そこで自分も何かを感じる、写真とか、絵とか、言葉に出会うと
ホントに嬉しくなりますね!

>るりゅんさん
え〜と、いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅーまん、ひゃくまん…ウキー!\(`ω´#)/
自分も数えようと思ったけど、天文学的数字なのでやめた。(サル以下…笑)
悪い人>う〜ん、「悪い」かどうかは、その人のモラルとか価値観で違ってくるからね…確かに難しい。

>うさぎりんごさん
はじめまして。(^_^) nice!&コメントありがとうございます。
よ〜く見ると微妙に字体が違いますが、ウケて頂けたので作った甲斐がありました。(^ ^=)ゞ
あの記事はソネブロを始めたばかりの方が多く読むと思いますが
やっぱりnice!の本来の意味を忘れずに続けていってほしいですね。

>エバンスさん
♪ルルルンルンルン♪ルルルンルンルン♪ルルルンルンルンルンルゥ〜〜ン♪( ̄▽ ̄=)
♪幸せをもたらすと言われてるぅ、どこかでひっそり咲いているぅ〜♪
♪花ぁ〜を〜探し〜てぇ〜花を探していますぅ〜〜♪(花の子ルンルンの歌♪)
ぼ〜りょくはんたぁ〜〜〜いっ!\(@ω@)/ いやん!(*/∇\*) ばかん!
……こんなもんで。(爆

>vodkaさん
まあ、ただ何と言いますか、それはそれでいいのですよ。nice!の使い方なんて
本当は自分の勝手。ただやっぱり、相手の気持ちも考えないような使い方だけは
やめてほしいですね。
え〜と、単位は自分も途中で諦めましたが、確かkmで何億か何兆光年…(笑
by Bono (2008-01-21 00:53) 

天海 彩

わかりました。ウッキー♪(^^)
by 天海 彩 (2008-01-21 19:31) 

akira

こんにちは。
私はniceって何?と始め思ってました。
だけど、自分の気持ちが暗くってコメントを書くことが出来ないんだけど
でも、これは良いなって時に押せれるからいい機能だなって思う。
確かに見極めって出来ないけれど
でもなんか、ここのサイトの初心者としては、niceで勇気だして
次は書きこみするぞ!って思ってるのです。思ってるだけも多いけど。。
by akira (2008-01-22 20:08) 

Bono

akiraさん、ありがとうございます。
akiraさんのおっしゃる通り、nice!って本来、akiraさんのような方が
気持ちを伝えてくれる道具として、とてもいい機能なのですが、
So-netのブロガーの中には、自分のブログに注目を集めるために
nice!をまるでダイレクトメールのように使っている人が多いので、
それを嫌う人が多いのも事実です。
そう言う人達のnice!に、純粋なnice!が埋もれてしまうのは本当に悲しい。
でもソネブロを続けていれば、そう言う人達との区別はだんだんと分かって来ます。
だから初心者の方がnice!を押せば、ブログを訪問した時に、
大抵の人にはちゃんと分かってもらえると思います。
今こうしてakiraさんが、この記事にもコメントを書いてくださったことは、
最初にakiraさんが私の記事にnice!を押してくださった結果だとも思います。
この記事では大げさに取り上げましたが、nice!って本当はみんなに使ってほしいし、
akiraさんのコメントからも、みんなにnice!の良さを分かってもらえると思います。

やっぱり見知らぬ人とのコミュニケーションは緊張しますよね。
でもその緊張感も楽しみの一つと考えれば、ブログはもっと楽しくなると思いますよ。
もちろん嫌な思いをする事もあるかもしれないけど、
それ以上に楽しい事の方が遥かに多いから、頑張って続けていってほしいと思います。
長くなりましたが、コメント本当にありがとうございました。(^_^)
by Bono (2008-01-23 03:27) 

tanuki

はじめまして。
nice関連で検索して、こちらにお邪魔させていただきました。
少し前の記事へのコメントで失礼致します。m(_ _)m

私も、niceの使い方に関しては、いろいろ考えることがありまして、niceを残していく人についてもあれこれ思うことがあり、Bonoさんの記事に共感いたしました。
シビアだと思われるかもしれませんが、私の場合、全くコメントを残さず、ただniceのみ付けていく人のniceは見つけ次第削除しています。「この人、本当に私の記事を読んでくれているのだろうか?ただ自分のブログに来てほしいから足跡を残しているだけではないか?」と思われるような人が多いからです。
何か一言でも、記事に関するコメントを残していってくれたなら、その人がどんな人か、というのが少しでもわかると思うのですが・・・
ネットゆえの簡潔なコミュニケーションの手段なんだと思いますが、やはり、niceだけではその人の「声」が感じられない、と思ってしまうんですよね~。。。
もちろん、今まで何度もコメントを残してくれた人が、たまたま記事を読んだときにコメントを書く時間がなくてとりあえずniceのみ・・・というケースはこの限りではありませんが。(^^ゞ
・・・長々と私の意見を書いてしまって失礼しました。

☆サイドバーの画像を拝見しましたが、Bonoさんもバイク乗られるのですね!
私もDS250に乗ってます。
ライダーつながりでよろしくお願い致します♪(^^)
by tanuki (2008-02-13 11:56) 

Bono

tanukiさん、はじめまして。(^_^)
nice!&コメントありがとうございます。
結論から先に言ってしまえば、nice!を誰に付けようが、どういう目的で使おうが
個人の自由…なのですが、問題なのはその意思表示だと思います。
nice!だけ置いて行けば、当然この記事はナイス!という意味にしかなりません。
でも実際はtanukiさんがおっしゃるように、足跡を残したいだけの人が多い。
別に足跡を残す事が悪いとは自分は思いません。
そんなにアクセス数やnice!の数を伸ばしたいのなら、暇な時にでも
協力して差し上げましょう。(笑)
ただ、協力するからには、それなりの礼儀ってものがあるでしょう!
…と言いたいですね。
ちゃんとコメント欄に「ランキングに参加しています。ご協力ください。」とか
「足跡ぺた〜り」だけでもいいです、本当に記事を気に入ってnice!を押してくれた人と、
ちゃんと区別できるようにしておくのが礼儀ってものだと思います。
…まあ、ようするにモラルですよね。その辺の気配りみたいなものを、もう少し考えて
ほしいかなぁと思います。(ー_ーゞ

おおっドラスタ乗りの方でしたか!ライダーには今が一番キビシ〜季節ですが
あとひと月もすれば、バイク乗りには良い季節になるでしょう。(関東では…/笑)
こちらこそどうぞよろしく。(^_^)
by Bono (2008-02-14 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

InspirationDesire ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。