SSブログ

すずめの贈り物 [Motorcycle]

日曜日は、午後からバイクで自宅周辺の桜を散策した。
あいにくの曇り空、でも穏やかな春の陽気。
走り出して間もなく、工業団地の桜並木が満開だったので、
さっそくバイクを止めた。
そこで、ちょっと面白い光景を目にした。



舞い落ちて来た桜の花。
花びらではなく、
花がくるくると回転しながら、
次々と落ちて来る。


実はこれ、桜の木にやって来た雀が、
花を、茎の方からついばんでは、下に落としているのだ。
雀の習性で、どうやら花の蜜を味わっているらしいのだが、
実際に見たのはこれが初めて。
見事なクチバシさばきで、次々と花を狩っていた。
( ̄ω ̄=)b ぐっじょぶ!
…でも残念ながら、自分のコンデジの光学3倍ズームでは、
その姿を収めることは出来なかった…(T_T)




花より団子。
でも雀さんたちにとっては、花も団子なんだなぁ。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

風

気持ちの余裕を感じます。
でも珍しい場に身を置けましたねー(*^^)v 
バイクを写したアングルもnice!です。
by 風 (2007-04-02 12:37) 

るりゅん

私も、日曜日にお花見してきましたよ♪
友達が子供2人(4歳&3歳)と一緒に来て、「花より泥ん子」(笑)でした~
ちょろちょろして目が離せな~い!そして、今日は筋肉痛(爆)
月曜からヘトヘトです・・・(´ヘ`;)

雀さん達からの歓迎?の桜の花のシャワー良いですね~風流~(*´∀`*)
by るりゅん (2007-04-02 22:44) 

Bono

>風さん、nice!&コメントありがとうございます。
自分がバイクを止めた場所と、少し離れた場所にだけ
路面に花びらがたくさん散っていたので、
なんでだろうと思っていたら、雀の仕業でした。
雀がこう言う行動をするのは、以前ニュースで見た事が
ありましたが、実際に見れて嬉しかったですね。(^_^)

>xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

>るりゅんさん、いつもありがとうございます。
ほほ〜、子供らの相手は、ミータ君たちとは勝手が違うご様子で…。
…いや、もしかしたら同じようなもの?(笑)
そういや、ゼネコンの人間もお花見してたっけ…
でも彼らは「花より談合」( ̄ω ̄=)うまい!(自画自賛/爆)
雀さんたちは、ただ食い散らかしているだけなんだけどね、
竹とんぼみたいに桜の花が次々と降って来るので、
一人でそれをキャッチして遊んでました。
端から見れば変なオッサン。(笑)
by Bono (2007-04-03 03:21) 

エバンス

桜きれいですね。関東は先週末が満開でしたか?東海地方は今週末が見頃ですね。
by エバンス (2007-04-03 16:15) 

詩織

またも、お久ぶりです(*^^)ノ
桜の蜜も、甘くておいしいのかも。
だって、さくらんぼがなる木だから(違っ(爆))

黄色いバイクに、激しく萌えています(爆)
そろそろ、気候が良くなってきましたよ~
あの約束を、果たしてもらわねば(←いつ約束したんだよっ(自爆))

むむぅ~
一段と壊れてきた私でした♪(自爆)
by 詩織 (2007-04-03 16:23) 

匁

Bonoさん こんばんは
お仕事ご苦労様です。

桜咲きましたね。待ちに待った桜
すずめの切った花びらまた、違った趣有りますね。

明日頃がこちらでは満開だそうですね。
人出は咲き始めの時が一杯ですが
実際に綺麗なのは満開が過ぎてからですね。
地面にも花びらが落ちて
花びらのピンクのじゅうたんで趣が有って好きです。
by (2007-04-03 17:51) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>エバンスさん
よ〜し!バイクで桜前線の旅をするかな!…なんてね。 (笑)
でも結構そう言う人(バイクじゃなくても)いたりして。

>詩織さん
確かサクランボも桜の木を使って品種改良したものだから、
違くはない。(偉そう/笑)
な、何ですと!
黄色いバイクに激しく萌えておられる!?…( ̄ω ̄;)(爆)
も、もしや詩織さんはタイガースファン!?(違)
いやいや、この手のバイクは、後ろに乗る人間は、
決して快適とは言えませんよ〜。というか、オッサンの背中に
へばりつく勇気があるか…(爆)

>tigerkitaさん
私も満開から花が散り始めた頃の桜が一番好きですね。
この時期に桜並木を走ると、
前の車が路面の花びらを舞い上げて、
桜吹雪になります。
桜と相まって、ホントに綺麗な光景だと思います。
by Bono (2007-04-04 03:55) 

Bono

マリャックさん、nice!ありがとうございます。
by Bono (2007-04-07 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。