SSブログ

Have you ever seen the rain?(雨を見たかい) [Music]

昔、誰かが言った。
嵐の前には静けさが
あるって。
僕は知ってる。
それが時々やって
来ることを。

嵐が過ぎた後も 
晴れた日に雨が降るっ
て彼らが言う。
僕は知ってる。
それはキラキラと輝き
ながら降り注ぐ雨だっ
てことを。

僕は知りたいんだ。
君はそんな雨を
見たことがあるかって。


詩はC.C.Rの名曲「雨を見たかい」の最初のほうのフレーズを訳したもの。
 
この歌詞の意味は深いものがあって、70年代当時のアメリカでは放送禁止になったそうです。
この曲で言う、降り注ぐ「雨」とは、実は飛行機から投下される「ナパーム爆弾」のことで、
ベトナム戦争を批判した歌だと言われています。
だいぶ前に日産セレナのCMでよく流れていた曲なので、みなさん聴いたことはあると思いますが、
実はもの凄くシビアな内容が比喩されていたのでした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
土曜日は久しぶりにバイクに乗った。風は冷たかったけど、空が綺麗で気持ちよかった ♪
日差しはもう春の気配を感じる。
これからどんどん良い季節に向かって行くのだなぁ…( ̄ω ̄=)

でも忘れちゃあいけない、花粉との戦い!ファイッ!\(`ε´\)ばっちこ〜い!
…って、気合で勝てりゃ世話ねぇわな。( ̄ω ̄;)/笑

♪ Have you ever seen the rain?(雨を見たかい)/Creedence Clearwater Revival


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

聞いたことあるぅ~!!♪
ははっ!! 花粉症・・・あぁ・・・( ̄Д ̄;)
by (2008-02-17 13:20) 

Bono

sayaさん、ありがとうございます。
(一部記事を追加しました。)
そろそろ来まっせ〜!【木彡】の攻撃がっ!( ̄ω ̄;)
by Bono (2008-02-17 15:36) 

ムーミン

おっと~、はっくしょん!
まだ、こちらは花粉は早いんですけどね。
バイク、気持ちよかったでしょうね~。
by ムーミン (2008-02-17 19:34) 

セレナの音楽、これだったんだ!
反戦はアメリカじゃNGですからねぇ。

気合でとか言ってましたが、俺は今日から花粉症です!
くしゃみが止まらん><

青空がすばらしい!
by (2008-02-17 21:38) 

るりゅん

C.C.Rさん達、首回りすぎ~(笑

「キラキラと輝きながら降り注ぐ雨」って、
花粉のことだったんだ!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
もう、来てまっせ~!目がカユっ!!!
by るりゅん (2008-02-17 23:02) 

エバンス

Have you ever seen the rain?
って言ってたんですね!聞いたことあります。
いい歌やなぁ~。
Bonoさんの解説を踏まえて聞くと、
ほんとにそういう曲に聞こえますよ。
ほんといい歌やなぁ~。
by エバンス (2008-02-17 23:19) 

天海 彩

キラキラな風は観たい。でも花粉は見たくないっ!(^^)
by 天海 彩 (2008-02-18 15:56) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>ムーミンさん
花粉症は都会にある様々なアレルゲンが原因で発症するとも言われます。
もしかしたら、大自然の中で暮らせば治るのかも…なんて。(^ ^;)

>vodkaさん
今もアメリカ(政権)の戦争に対する考え方は、イラクでの状況を見れば、
ベトナム戦争の頃と何も変わってないのかもしれませんね。
…花粉=食べ物 と自分に暗示をかければ治るらしい。( ̄ω ̄;)ウソだ!!!(爆)

>るりゅんさん
さ〜、今年もるりゅんさんの試練の季節がやって参りました。(笑)
むむっ!もうすでにムスカ症候群が出始めているご様子ですな。お大事に。( ̄ω ̄=)

>エバンスさん
この曲はアマチュアバンドなんかでもよくコピーされるみたいですな。
ホントにメロディとかテンポがいいやね。じ〜んと来る。
歌詞の内容が反戦だったなんて知らなかったけど、
それを知ってからは、この曲の重みが増した感じかな…。ホントいい歌だと思う。

>ayaamamiさん
花粉もキラキラと輝いていれば、よけて通ることが出来るかも…( ̄ω ̄=)できるかっ!(笑)
by Bono (2008-02-18 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。