SSブログ

あざらしい仲間 [Illustration]

アザラシ&カエル.jpg
埼玉県志木市の荒川の水面から顔を覗かせるアザラシのあらちゃん。(イラスト:ぼの)

海のない埼玉県に、遥々川を上って海の仲間がやって来た。
その名は「志木あらちゃん」
ちゃんと志木市から住民票も交付された立派な埼玉県民である。
荒川の河川敷には、一目見ようと連日多くのギャラリーが訪れているという。
志木市あらちゃん日記

 
あらちゃんがニュースで話題に上がったのは二週間ほど前から。
「9日ぶりに姿を現した」という最近のニュースを聞いて
自宅からさほど遠くはない場所なので、会いに行こうかと思ったのだが
気まぐれなアザラシ(あらちゃん)に会えるかは運次第。
…ちゅーワケで、写真を撮ってくる自信がないのでイラストを作成。

 
10年ほど前には多摩川に出没したアザラシの「タマちゃん」がブームになったが
志木市でも新たなアイドルの出現に湧いた。既に、ゆるキャラも誕生している。
志木市商工会HP


…しかし、あらちゃんほどの大きさの海洋哺乳類にとって荒川の淡水は
餌不足や病気になりやすいなど、長く居続けるには少々厳しい環境のようだ。
遥々埼玉にやって来て楽しませてくれるが、ちゃんと海に戻ってほしい気持も半分。
 
それにしても、一頭ならまだ愛嬌のあるアザラシだが
逆に増え過ぎて、漁業に食害などをもたらす厄介者の地域もある。
ところ変われば、ただのアザラシがアイドルになれるのだから面白いものだ…w

あらちゃん-c2b.jpg
荒川(静香)にあやかって。( ̄+ー ̄)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 6

froro

眠る前に,すごく可愛いの見せていただけて
よかった♪
うちのリリちゃんに似てる………❤
by froro (2011-10-30 01:45) 

Bono

良い朝をお迎えください…
♪あ〜ざ〜らしいあざらしだっ(新しい朝が来た)( ̄▽ ̄=)

by Bono (2011-10-30 13:25) 

るりゅん

♪きったぞ~ きたぞ~ あららちゃん~ ←「ら」1個多いw

んちゃ!・・・なんて~(ノ´∀`*)

おいっす!だから、ドリフにしようと思ったけど
思いつかなかった・・・(-д-`*)ウー
by るりゅん (2011-10-30 22:17) 

Bono

♪ア〜ザ〜ラシィ「あら」が来たっ(新しい朝が来た)( ̄▽ ̄=)
おおっ!なんだ、全然自然じゃないか!ww
…そっか、るりゅんさんは、それを気付かせるためにわざわざ…(/〜`。)
意中のあらちゃん…荒井注。なんつってw( ̄+ー ̄)

by Bono (2011-10-31 12:14) 

天海 彩

アザラシ見て、かわいい~♪って、ニュースになるんだから、
日本はまだ大丈夫……と思いたい^^;


by 天海 彩 (2011-10-31 14:16) 

Bono

ノラネコ見て、かわいい〜♪って、ニュースにはならんよなぁ…w
やっぱスターになるには、当たり前の所にいちゃダメだってこったな。( ̄ω ̄=)

by Bono (2011-10-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わりなき日々ハロウィンなのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。