SSブログ

鳩が笑ってる [Nature]

smile-鳩1.jpg
 
ハッと(鳩)して!Good(クー)by 田原俊彦。何やら好奇心いっぱいな表情の鳩。

 
smile-鳩2.jpg
 
鳩ってクチ開けてると笑ってるみたいだな。…で、何を見つけたんだ?

 
11-9-19-2.jpg
 
おおっ、カルガモ御一行様だぁ。( ̄ω ̄=)しかしコヤツら台風の時ってどこにいるんだ?

 
11-9-19-1a.jpg
 
ここは埼玉県深谷市の荒川にある六堰頭首工と言う場所。18日、日曜日に撮影。

 
11-9-19-1b.jpg
 
この地域に六つある農業用水路への取水のための水門。かなり立派な堰堤。そして鳩の住処。

 
11-9-19-3.jpg
 
ここへはよくバイクで立ち寄る。開拓と川の歴史を象徴するかのような美しい風景。

 
11-9-19-5.jpg
 
…しかし、この日は川岸付近の所々の水が汚れていたのが少し気になった。
山沿いの大雨や暑さの影響だろうか? 写真の鳥は川鵜。(カワウそうに…)

 
11-9-19-6.jpg
 
どうやらこの付近にも住宅が増えて生活排水による水質の悪化が問題のようだ。
さらにペットボトルやレジ袋などのゴミも多く流れてくるらしい。
大切な水資源を確保するために苦難を乗り越えて造られた堰堤なのだが
その恩恵を忘れてしまったかのような川の汚染はちと悲しい。
六堰頭首工ホームページ


11-9-19-9.jpg
 
川を汚せば、人間の心も澱んで行くような気がしてならない。
少なくとも自分は平気で川にゴミを捨てるような人間にはなりたくないし
水鳥たちがゴミを避けながら泳いでる姿なんて見たくもない。
まあ、この記事で何を訴えるワケでもないが「環境を守る!」なんて
大袈裟じゃなくていいから、水辺の生き物を愛する事から始めれば良いのだと思う。

11-9-19-8.jpg
「…んだ。」
 
って、なんかおみゃーフンで景観汚しとりゃー!\(`ω´#)/


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 7

天海 彩

その先に、ギャルが居たんでない? ^^
生後3週間くらいの ♪
by 天海 彩 (2011-09-20 13:45) 

froro

‥‥社会派っぽい記事とすてきな写真なのに
声だして笑ってしまった
なんでだろ^^

台風がまた2つも来てますね,気をつけてください^^。
by froro (2011-09-20 20:08) 

るりゅん

水質汚染、悲しいですね・・・
「多すぎる火は何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。
水と風は百年かけて森を育てるんじゃ。わしらは水と風の方がええ」
っていう「風の谷のナウシカ」の名言を思い出しました。
・・・なんちゃって~ごめんなさい。(m´・ω・`)m
実は、思い出せなくて検索しました。w

でも、水も風も多すぎると
堤防決壊とか土砂崩れとかで危ないですよね・・・(;^ω^)
by るりゅん (2011-09-21 00:47) 

an

本当!鳩…ハッと嬉しそうな顔♪d(^^)グッ

未来の環境に危機感を感じる時があります。
環境を壊すも、守るも、
一人ひとりの心の中にあるのでしょうね。

素敵な写真を見せて下さりありがとう✿



by an (2011-09-21 08:15) 

Bono

>天海さん
いやいや、ギャルの条件が「若さ」と思ったら大間違いですぜ。( ̄+ー ̄)

>froroさん
なぬ?声を出して笑った?
「イーヒッヒ…俺様が地球を汚してくれるわ!」「許さないぞ!バイキンマン!」
…てなダークサイドだったのか?( ̄ω ̄;)(違w
台風は今まさに埼玉上空を通過して行った…今は秋の虫の声で実に穏やか。w

>るりゅんさん
そうそう「水と風は百年かけてスギ花粉を育てるんじゃ…」育てるなー!\(`ω´#)/
確かに水と風も多すぎると危ない。でも「魔法使い」サリーちゃんは最終回で猛烈な
雨と風を呼び起こして学校の火事を消したのでありました。( ̄ー ̄)b

>anさん
く〜!(>ω<=)まだ訪問してくださって間もないのに、オヤジギャグに反応して
くださるとは感激です。(常連様の、るりゅんさんでさえスルーなのに…おっと失礼w)
自然を身近に感じられる事が少なくなると、それが失われて行っても無頓着になるの
かも知れませんね。TVやPCの中だけではなく、肌で感じることが大切かと思います。

by Bono (2011-09-21 21:25) 

COLE

笑っている! すごいところを見つけましたね
by COLE (2011-09-24 23:11) 

Bono

写真を撮ったときは気付きませんでしたが…(^ ^;)

by Bono (2011-09-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。