SSブログ

ハグロトンボの雄 [Nature]

11-9-17-1.jpg
 
 
11-9-17-2.jpg7月に撮影したハグロトンボ。
(オハグロトンボとも呼ばれる。)
水辺の木立の中をヒラヒラと移動して
葉に止まるとゆっくり翅を開いたり
閉じたりしている。
メタリックな光沢があるのは雄だけで
雌は全身が黒く、雄とは対照的に地味。
 
しかしなぜ昆虫とか動物は
派手な雄を好む雌が多いのだろうか?
圧倒的に雄が雌に踊らされる社会。
 
…じゃあ派手な男ってどう派手に
なりゃもてるんだろうねぇ。
って、人間は知らん!( ̄ω ̄=)

 
11-9-17-4.jpg
もっとも人間の場合、第一印象を裏切られるあたりから、トキめいたりもするんだけどね…( ̄+ー ̄)

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 5

天野弘樹

ようやくこのトンボの名前が分かりました。
by 天野弘樹 (2011-09-17 20:06) 

COLE

1枚目 迫力ありますねぇ
by COLE (2011-09-17 20:26) 

froro

きれいですね^^
私も、近所の川でこの夏 見ました。
ヤゴのときはどんなだろう?
黒色って、他のどんな色とも不思議と合いますよね♡

by froro (2011-09-17 23:07) 

天海 彩

己が地味であればある程、無いものに憧れる?
まるでジュリーのようなバブルでギラギラな ^^


by 天海 彩 (2011-09-18 12:46) 

Bono

>天野さん
別名「ホソホソトンボ」とも呼ばれるらしいです。

>COLEさん
ただ、トンボ自体は草食系男子ですな。w

>froroさん
まあヤゴちゅーくらいだから、屋号を付けてあこぎな商売
してるのかもね。越後屋、おぬしも悪よのぉ…(▼ω▼*)
腹黒い奴ほど金を好むかも。( ̄+ー ̄)

>天海さん
むむっ!なるほど。ききわけのない女の頬を、ひとつふたつ
張り倒して、背中を向けて煙草を吸えば、それで何も言う事は
ないのだな…って今思うとスゲー歌詞だな。(^ ^;)

by Bono (2011-09-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の満月鳩が笑ってる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。