So-net無料ブログ作成

コカってなんだ? […Others]



coca-cola-cat.jpg
スカッとさわやか、125年か…

日本に輸入されたのは大正時代。元々コカ・コーラは薬剤師によって調合された「万能薬」として
売り出された。確かに、炭酸飛ばして煮詰めればチンキ剤のような物が出来上がりそうだな…w
鼻を抜けるあのコーラ独得の香りは、頭痛薬のような効果もありそうだ。
万能薬としては売れなかったが、現在のコカ・コーラの会社創設者が、製法などの権利を買い取り
清涼飲料水として売り出してから世界的な大ヒット商品となり、日本にもやって来た。

ところで、コカ・コーラのコカってなんだ?まさかコカイン?なんて思う人も多いだろうが、実際
発売当初は微量のコカイン成分が含まれていたようだ。コカ・コーラのレシピは厳重に管理された
企業秘密なので、詳しい事は公開されていないが、コカ・コーラのコカは、コカ(南米原産の樹木)
の葉のフレーバーを原料に使った事に由来する。
コカインもコカの葉から抽出された麻薬だが、コカの葉自体に含まれるコカイン成分の量は微量の
ため、南米などでは茶葉として飲まれるなど麻薬作用は薄いとされる。しかし、それでも爆発的に
コーラが売れるに連れて非難の声も高まり、現在ではコカの葉からコカイン成分を取り除いた物が
使用されているとの事。…ちなみにコーラは、コーラという植物の種のエキス。
※ 但し、成分表には「香料」とだけ記載され、実際に今もコカが使用されているのかは不明。
※ 記事の内容はブログ管理人がWeb上で調べた情報に基づくもの。(いわゆる都市伝説も含む)


さて、コカ・コーラと言えば、CMソング。
数々のアイドル、アーティストの名曲があれど、やっぱコレっす!( ̄ー ̄)b


く〜懐かしい!(>ω<=)Yes My LoveをYes Coke Yesに変えて歌ったCM。
永ちゃん若いな〜w…つーか今も昔も全然YAZAWAは変わらんな。



今では滅多に飲まなくなったコーラだが、コーラの匂いは今でも子供の頃の記憶が蘇る。

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 7

るりゅん

まさか、ではなく
まさにコカイン!!って思ってました♪(´∀`*)ウフフ
だから、じゃないですけどコーラは苦手で~^^;

思い出の味かぁ~・・・
るりゅんはドクターペッパーかな(ぇ ←罰ゲームの味ww
by るりゅん (2011-05-10 20:08) 

とみっち

上手い具合にネコが通りがかりましたね♪
読みながらコカがコカインなら、コーラって何だろうって
思ってたらちゃんと書いてくださってました^^
植物のエキスから取るからああいう色になるのかなぁ。

by とみっち (2011-05-10 20:29) 

Bono

>るりゅんさん
お、さすが薬物ネタには博識がありますなぁ。( ̄ω ̄=)(ちょー失礼w)
「不味い!」と言いながら、たまに何処かでドクターペッパーを見かけると
味を確かめて見たくなる魔性の飲み物…?ww

>とみっちさん
だいぶ前に公園に猫がたくさんいた頃に撮った写真。自販機前がたむろ場。w
コカがコカイン…ではなく、コカはあくまでコカですね、たぶん…。(^ ^;)
ちなみにコーラの色はカラメル色素がほとんどだったと思います。

by Bono (2011-05-11 21:55) 

froro

(〃^・^〃)はぁ……

かっこよすぎ♡
元気でた☆がんばろっと!!

by froro (2011-05-12 15:22) 

Bono

OK!じゃあ今日はこのステージで歌います。ワン・ニャイト・ショー!
(by上の写真の野良)
おみゃーじゃにゃー!\(`ω´#)/

by Bono (2011-05-12 21:55) 

COLE

コカコーラは宣伝には相当に力を入れていますね
アメリカのアトランタにあるコカコーラ博物館に
以前いったことがありますが
世界中の歴史的CMもみることができました
by COLE (2011-05-15 21:22) 

Bono

CMといえば、コーラ戦争なんて時代もあって、CMも露骨だったなぁ(^ ^;)
面白かったけど。w 
コカコーラはマーケティングの上手さでも他社を圧倒しているかもしれませんね。

by Bono (2011-05-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。