SSブログ

春のモミジ [Nature]

9-4-21-1.jpg
 
 
9-4-21-2-b.jpg

小高い山の散策道で、新緑のモミジと紅葉したモミジが同時に見られた。
モミジと言えば秋に紅葉するのが当たり前のイメージだが、→品種によっては
春にも光合成不足(葉緑素が十分に作れない)の影響で紅葉するものがあるらしい。
これを春紅葉と言うのだが、ホントに真っ赤っかでびっくりした。
だいたい1週間程度の短い間の現象ちゅー事で
これを見つけたら、結構ラッキーかも♪…え?普通に見れる?(^ ^;)

9-4-21-3.jpg
 
 
9-4-21-a.jpg
 
 
9-4-21-4.jpg

 
9-4-21-b.jpg
くも…( ̄ω ̄;)

 
〜おまけ〜 八重桜も満開だった。
9-4-21-5.jpg

 
【追記】訂正と補足
どうやら、写真の赤いモミジはチシオモミジという新芽は葉の赤い品種のようです。(^ ^;)ゞ
一口にモミジと言っても、その種類は非常に多く、中には一年中葉の赤いモミジもあるようです。
ちなみにこのチシオモミジは夏にかけて緑になり、秋にまた紅葉する品種です。
(この品種が春に紅葉する理由は記事の説明で合っているようです。)
…う〜ん、勉強不足でありました。( ̄ω ̄;)ゞモミジなめたらあかん…w

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 10

tanuki

なんと!!!
春真っ盛りに、秋の風景を楽しめるとは思ってもみませんでした~(^^)
赤と緑、補色同士の葉っぱの競演はヴィヴィッドですね♪
最後の八重桜のホンワカ色彩で和らげていただいた感じです。

by tanuki (2009-04-21 23:17) 

saya

赤いもみじ、見ますよね!!
もみじに似てるけど、違うものなんだと思ってました!!
だって・・・春なのに紅葉してるんだもん・・・
そういうことだったんですねぇ!! (^-^)
by saya (2009-04-21 23:30) 

key-k

こんばんは。
通勤路脇のお宅に紅葉しているモミジがあって、
ナンダロウと思っていましたが、謎が解決しました!w

春の明るい日差しが感じられますね。
by key-k (2009-04-22 01:16) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。
記事に追記(訂正)がありますので
まずはそちらに目を通して頂ければ幸いです。(^ ^;)ゞ

>tanukiさん
春の紅葉は、秋の色付きとは少し違って、フレッシュな赤と言った感じですね。
まあ、これから緑に変わるのだから新鮮なのは当たり前か…w
八重桜の花は帽子とかのアクセサリーに似合いそうですな。(^_^)

>sayaさん
…え〜と、sayaさんの正解で〜す。( ̄▽ ̄;)
違うものと言うか、新芽は赤い葉の品種だったのでありました。(^ ^;)ゞ
日本には、モミジ、カエデなど、200〜300種類もあるらしい…

>key-kさん
おそらくそのモミジは、春にも紅葉する「品種」だと思います。w
ネットで調べてみましたが、モミジにこれほど多くの品種があるとは
知りませんでした。(^ ^;)ゞ


by Bono (2009-04-22 10:27) 

ムーミン

1年中、葉が紅い紅葉は、珍しいですよね。
たまに見る事があるんですが、どちらかというと、今頃は緑の紅葉の
ほうが好きです。透き通った葉が、綺麗ですね^^
by ムーミン (2009-04-22 15:23) 

froro

でも こんな綺麗な写真が撮れて 
かんざしのような、髪飾りにしたいような すてきな八重桜にも会えて……。
Bonoさん ほんとうにラッキーでしたね☆彡
by froro (2009-04-22 21:12) 

momo

この時期に改めて見る、もみじもいいもんですね・・・
紅葉の時期しか目がいかないけれど、もみじの新芽、緑の葉も素敵です。
緑の葉の写真・・・すごく素敵!
八重桜も可愛いな。 うちでは、ぼたん桜って言ってます-☆
そめいよしのとは、ちょっと時期がずれて見られるのもいいですよね-☆
by momo (2009-04-23 02:40) 

Bono

>ムーミンさん
自然派のムーミンさんなら、きっとこんなのは常識だったろうなぁ…
なんて思うと、ちとお恥ずかしい。(^ ^;)ゞ
まだまだ、モミジの事も自然の事も、学ぶ事がたくさんありそうです。w

>froroさん
おおっ!言われてみれば、八重桜のかんざしのよう。( ̄ー ̄)b
…うむ、後は、そのかんざしをつける舞子はんに出会えれば
ちょ〜ラッキー♪( ̄ω ̄=)行ってこい京都まで…ww

>momoさん
モミジの葉は、紅葉しても若葉の緑でも、すごく繊細なイメージがありますね。
でも「花よりだんご」「モミジよりもみじまんじゅう」だったりして…(笑)
ぼたん桜。なるほど、牡丹の花の形に似ているからですね。
こちらの呼び名のほうが風流ですな。(^_^)


by Bono (2009-04-23 16:50) 

ななはち

Bonoさんに見させていただけたのでななはちもラッキー♪気分
ふっふっふ

色のある世界がやっぱり好きです☆
by ななはち (2009-04-25 17:50) 

Bono

>ななはちさん
自然の色、自然の風。それは人間がどんなハイテクを駆使しても
超えられないものかも知れませんね。

by Bono (2009-04-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Walkin' BluesBreath Of Blue Sky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。