SSブログ

Mission:米国発金融崩壊の余波を阻止せよ! […Others]

8-10-10-1.jpgあ〜どうも、投資家のみなさん。
マーケットが大変な事になってますね。
やれやれです。
あ〜でも、一言いいですか?
 
そもそも株と言うものは
リスクを実感してこその投資なのであります。

…まあ、そんな事は当たり前田のクラッカーですが、今はネットの投資家人口が増えてリスクに対する考え方が希薄なトレーダーも多いのです。
金融という大海原の中で、リスク管理とは、自分の乗る船の大きさや性能や状態を、しっかり把握することです。
多くの人は今回の大嵐で、それを知る良い経験になったのではないでしょうか?
嵐を経験した事の無い人は自分の船でどこまでも行けると信じてしまう。やがてそれが命取りになる事だってあるのですから。
 
       (再び株価暴落で戯言をぬかすBono氏、11ヶ月。)

 
8-10-10-2.gifいや〜見事な
ウォータースライダー。ww
下げ幅は一時1000円を超えた!
歴史に残るカーブだな。(^ ^;)

 
とうとうアメリカのサブプライムのバブル崩壊の本震の波が、日本にも到達した感じだ。
でも日本はバブル崩壊を経験しているので、対策は万全!…とは行かなかった。(^ ^;)
日本でもリスキーな資産運用をして来たと言われる大和生命が破綻。
政府の経済財政担当相は「特異なケース」としているが、市場の悪材料にならないはずもなく
ダウの暴落、円高を合わせて、日経平均に見事にワンツーパンチ&ボディブローが決まった。ww
それにしてもNYダウの平均株価が、こうも日経株価に反映されるのは、
いかに外国人機関投資家が東証にはびこっているかと言う証拠でもあるのだな。
つまり、NY市場の振動を東証に伝えているのもコヤツらなのだから、何とかコヤツらを
黙らせる(連動させない)好材料を、企業や日本政府は打ち出してもらいたいものだ。
 
もうここまで来たら、個人投資家はじっくりと観察するだけ。
これから株を始める人、まだこれからも株を続ける人、
株で一番大切なのは、度胸でも直感でもなく、リスクを管理する事。
今がそれを学ぶ良い機会。
人は幸運よりも不運から学ぶ事の方が、後で遥かに役に立つのだから…。
 

タグ: 株式 経済
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

エバンス

11ヶ月って・・・英才教育かっ!Σ(゚Д゚)
なんか久しぶりにBonoさん真面目な話してるなって思ったんですが(お前失礼だろっ!・笑)私にとって吸収がよかったというか、分かりやすかったです!(o^ー')b
株はやらないし、やる時間もないし、話を聞いていると怖いし、でも日本の景気計る指数としては非常にわかりやすいバロメーターなんですね。(当たり前か・・・。)
by エバンス (2008-10-11 14:27) 

Bono

>エバンスさん
いやいや、ワタクシの場合、この話題でなかなかボケられないところが
まだ駆け出しトレーダーの精神的な弱さなのだろうな…(^ ^;)
この金融危機は、当然、株をやらない人にも無関係な話ではなく、エバさんの
言う通り景気に直結しているから、少なからず収入面で影響が出て来る人達も
多いはず。
やはりマネーゲームに踊らされずに、汗をかいた分だけしっかり収入が得られる
仕事(社会)が一番なんだろうな…。(やっぱ農業かな?ww)
…ああ、コメントまで真面目になってしまうな。(^ ^;)


by Bono (2008-10-11 22:16) 

るりゅん

ホント!ホント!
スーパーマーケットにバナナが置いてなくって大変です。。。
(゜▽゜)☆\(--;)そのマーケットじゃねぇ!!

あ!でもドル安で輸入モノが安くなるみたいですね~
その辺は大歓迎です♪(*^ω^*)
by るりゅん (2008-10-12 00:34) 

まったりまゆたん

ヾ(^O^*)オハヨ~♪
市場大混乱ですね・・・
何を隠そう、夫婦共々元証券マンです。。。
( ̄w ̄)ぷっ
私は結婚して今はすっかりただのおばさんですが、
主人は今、外国為替です。。
なんか毎日吠えてるけど・・・
私は↑ るりゅん さんと一緒でバナナ置いてない~派ですよ・・

by まったりまゆたん (2008-10-12 09:15) 

Bono

>るりゅんさん
そういやニュースで、バナナが一房1000円とかで売ってたなぁ…(^ ^;)
マーケット違いでも、市場心理は同じ様なものだな。ww
…ワタクシは円高で国産の逆輸入バイクを買うか検討中…?ww

>まゆたんさん
ぬ、ぬぅあんですとぉ〜!?まゆたんさんが(ダンナさんも!)株の
ぷろふぇっしょなるだったとは…orz
じゃあ、この記事を読まれて、鼻で笑ってしまわれるでしょうな。(^ ^;)
しかし、ダンナさんがFXのプロと聞いては、ぜひお聞きしたい事が…!
今は米ドルの底でしょうか?FXを始めるにはチャンスでしょうか?
あ〜知りたい…( ̄ω ̄=)半ばマジ。ww


by Bono (2008-10-12 20:04) 

ayaamami

‥え?11ヶ月のBonoさん、何してるとこ?
この時代ってノーパソなんてあったの~♪
by ayaamami (2008-10-12 23:33) 

Bono

>ayaamamiさん
何しているところか?…そうなのだ。ワタクシの赤ん坊の頃の写真は
ホントに分からん写真ばかりなのであります。( ̄ω ̄;)関口宏のマネ?ww


by Bono (2008-10-13 06:28) 

匁

これからどうなるか心配しています。
ニュース解説者の話も遅れていてトンチンカンで!!!
どんどん状況が変わるので
ましてや素人はどうして良いか?
このドサクサに儲けている人もいると思うと。。。。。。。

by (2008-10-13 08:52) 

ムーミン

うん、うん・・・可愛いです^^

本当に、日本の将来はどうなるんでしょうね(へへ;
株を持ってるとかどうかの問題じゃあないですよね・・・。
by ムーミン (2008-10-14 05:19) 

Bono

>匁さん
確かにニュース解説者の事後解説は論理的ではありますが、
それを理解したところで、個人投資家はどうしろ!と言う話では
ないですからね。(^ ^;)
…ドサクサに空売りで儲けようとしている人もいるでしょうが、
週明けの市場は急反発してますね。今頃青くなってるかも。(笑)

>ムーミンさん
逆に言うと、株を持たない人は、物作りで生活を支えているのに、
なぜマネーゲームの人間のとばっちりを受けなきゃいけないのか?
てな話になりますね。(^ ^;)


by Bono (2008-10-14 19:41) 

key-k

こんばんは。
今日は他市場に倣って爆発的な上がりですね~。
当面の対策は発表したにしろ、景気対策は・・・どうなんでしょう?

11ヶ月でノートPC駆使されてますね、何気にワイド画面の最新式?!w
by key-k (2008-10-14 22:25) 

Bono

>key-kさん
もう、この節操のない変動には、我々には知り得ない何か別の力が
市場に影響しているようにも思えてしまいますね。
今、市場は不安定で色んな材料が次々と出て来ているからとは言え、
過剰反応過ぎると自分は思います。
…ちなみに写真のノートPCはMacBookです。
(最新型は先日発売されたばかり。)

by Bono (2008-10-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。