SSブログ

MINI Cooper [Illustration]

8-9-07-a.jpg

 
ちと気合入れて英国車を描いてみました。
オッサンどうせ女体しか描く気ねぇのだろう、とか思われるのもシャクなので…。ww( ̄ω ̄=)
 
今回はめずらしく制作過程の一部を紹介。
ワタクシのイラストは、Illustratorで描線、Photoshopで彩色というのが、だいたいのパターン。
下の画像はIllustratorの画面。ここで「塗り絵」状態まで描線して行く。
8-9-07-b.jpg
Illustratorのベジェ曲線(パス)は、均一で滑らかな線や図形が簡単に描けるので
クルマなどのイラストを描くのに向いているかもしれない。
このあとはPhotoshopに書き出してグラデーションバリバリの塗り絵。
ただし、Illustratorというソフトは、本来パスに直接色や模様をつけて、貼り絵のように
絵を作って行くのが基本。(最近描いた「沢女」の背景が分かりやすいかも…)
…と言ってもグラフィックソフトに興味の無い方には分かりにくいですね。(^ ^;)

まあ、何にしてもデジタル時代のお絵描き遊び。
幼い頃にクレヨンや色鉛筆で想像したものを夢中で描いたように、
また思い出したように今はPCの中で絵を描いている。
 

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

とらion

Bonoさん
凄いですね。
ワタシはIllustratorは持ていますが使えません。
もっぱらposerと水彩で大人の塗り絵状態です。
by とらion (2008-09-07 20:10) 

tanuki

Bonoさんは、グラフィック関係のお仕事をされているのですか?素晴らしいです♪
ベジェ曲線をここまで自在にあやつれるとは凄すぎます!!!
私も昔、チョコットだけイラストレーターとフォトショップを勉強していたのですが、、、ほとんど使いこなせていません。(^^;;;
今度はぜひ、スバル360をリクエストしたいです(笑)


by tanuki (2008-09-07 21:03) 

froro

すごい‥‥Bonoさん
新しい版のミニですね、ナンバープレートの青い模様は
なんて描いてあるのですか……^-^? 


by froro (2008-09-08 01:08) 

ayaamami

すご~何の設計図かと思っちゃった^^:

平面じゃなく描けるってのがすご~く不思議。

by ayaamami (2008-09-08 14:09) 

echo

大人の塗り絵で売り出したら、男性ファンが殺到するかもw
by echo (2008-09-08 20:10) 

Ballacki

こういう風にして書かれているんですね!
ミニクーパーって可愛いですね~!乗ったことはないですが、きっとでかい人には窮屈なんだろうな~^m^
by Ballacki (2008-09-09 07:49) 

Bono

みなさん、ありがとうございます。

>とらionさん
おおっ!3Dソフトのposerをお使いですか?
色々な角度で人体を観察できるので、ぜひ一度
使ってみたいと思っているソフトです。

>tanukiさん
グラフィック関係のお仕事だけで生計を立てたかったなぁ…( ̄ω ̄;)今でも?ww
tanukiさんもこれらの高価なソフトwを勉強されていたということは、そういう業界に
おられた方なのでしょうか?
スバル360、資料あるかな?(^ ^;)

>froroさん
よくぞお気づきになられました。d( ̄ω ̄=)
青い模様は2012年に開催されるロンドンオリンピックのシンボルマークであります。
…って小さすぎて分かりませんね。(^ ^;)

>ayaamamiさん
いえいえ、3DCGではないので、いたって平面でありますよ。
根性、根性、ど根性で写真からトレースします。( ̄ω ̄=)

>echoさん
よ〜し!じゃあ塗り絵をばんばん描くぞ〜!( ̄ー ̄)b !
…っても、版権ものはあきまへんな。◯◯風とかにしないと。ww

>Ballackiさん
現行のミニ(イラスト)は、ミニと呼べるのだろうか?つーくらい大きいですよ。
まあ、普通に普通車サイズですね。ww
体がデカくて諦めていた人にも快適に楽しめるミニ、とも言えますね。


by Bono (2008-09-09 19:11) 

marcher

こんな画面で書いていくんだぁ・・・
お仕事ではなく 昔から好きなことだから こんな上手に書けるんですね。

私の好きなこと、得意なこと・・なんだろう・・?

こうやって 好きなことでみんなを楽しませてるブログ すごいわぁ。
これからも女体 続けてくださいね~ (^u^)


by marcher (2008-09-10 10:47) 

Bono

>marcherさん
過去記事にもコメントありがとうございます。このコメントでまとめて失礼します。

子供の頃、タミヤのプラモデルのパッケージを見て、なんでこんなに上手く描けるのだろう?
と、不思議に思った事があります。写真よりも繊細で迫力があって惹き付けるものがあります。
きっとそれが「絵の力」というものなのでしょう。
子供の頃、キャラクターやメカに憧れて、落書きばかりしていたのを思い出します。
今こうして自分で描いた絵をブログで公開することも、結局、その頃の気持ちと何ら
変わりは無いのだと思いますね。


by Bono (2008-09-11 00:06) 

エバンス

Illustratorは知りませんでしたが、
Photoshopは私も使ったことあります。
何故かちょっとうれしかったです。(笑)
にしてもうまいなぁ~。(o^ー')b

by エバンス (2008-09-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Big Wave秋の序章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。