SSブログ

I wish… [Sky]

正月の浮かれ気分を冷ますかのように、また殺伐としたニュースを聞く。
品川の通り魔事件。犯行は16才の少年によるもの。
包丁を振り回し、通行人を次々と切りつけて逃げた少年。
そして香川県庁に「知事を殺す」目的で凶器を持って侵入した高3の男子。
今年もまたこんな事件が多いのか?と不安になってしまう。

凶悪犯罪の若年層化。
ネット、マンガ、アニメ、ゲーム…
「秩序」という言葉さえ葬り去られた感のあるメディアの世界観。
そういうものに刺激を受けながら育って行く子供たち。
その環境がこういう事件を引き起こしやすい要因の一つなのかは分からない。

でも、もしそうならば、子供たちにはアンパンマンの正義感と、ドラえもんの
友情を忘れずに、大人の階段をのぼって行ってほしいと願うだけ。


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 7

明けまして(9*゚▽゚)9”おめでとぉ♪
今年もボチボチですが ★⌒( *^-゜)v ヨロシクネ♪

すっかり正月ドラマ三昧で ニュースを見ていなかった・・
。。。(o_ _)oドテッ
アンパンマンとドラエモンは永遠に 子供のお手本になってほしいですね!
by (2008-01-06 22:43) 

エバンス

アニメに一言。
最近のアニメの何ていうんでしょう。
リアルさ?辺にリアルなんですよね。その辺が危うく思います。

昔のアニメはよかった。しっかり見ていないので(うる覚え)
アレですが、セイント星矢とか命の大切さを感じた記憶があります。
コスモですね。偉そうにすいません。

Bonoさんのおっしゃることはよく分かります。
その通りだと思います。
by エバンス (2008-01-06 23:10) 

Bono

>まゆたんさん、お久ぁ〜!あけおめ〜!ことよろ〜!(略しすぎ…!/笑)
いやいや、アンパンマンとドラえもんだけじゃないよ。
あとはね〜…ケンシロウ!!!d( ̄ω ̄=)YouはShock!!!(って、無法地帯や〜!/爆)

>エバさん、ありがとうございます。
確かに最近のアニメはエグイのもあるね。
まあ年齢指定されて来てはいるものの、現実にそれが守られているかどうか…。
セイント星矢…うんうん、あれね。ギャラクティカマグナム〜!ってやつ…( ̄ω ̄=)
ってそりゃ、「リングにかけろ!」や〜!!!(同じ作者。知らんか…/笑)
でもやっぱ、アニメが子供心にもたらす影響って、大人の想像以上だと思うよ。
by Bono (2008-01-07 07:35) 

青空が、きれいですね。
by (2008-01-07 19:03) 

Bono

thalerさん、ありがとうございます。
やはり冬の青空は澄み切って綺麗ですね。
by Bono (2008-01-08 03:06) 

るりゅん

親や周りの大人たちから愛情いっぱいもらって育った子なら
TVが何を映そうが凶行に走らない。。。んじゃないかな~
と、思っています。(´・ω・`)

あ!H2Oの「思い出がいっぱい」ですか?
大人の階段の~ぼる~♪
・・・るりゅんは、踊り場で止まってますけど(爆w
by るりゅん (2008-01-08 22:08) 

Bono

るりゅんさん、ありがとうございます。
その通り。まったくその通りだと思います。
ただ、現実にはやっぱ思春期とか反抗期があって、
「親とかウゼ〜!」なんて子供もたくさんいると思う。
その時期の刺激が危ない。ケンシロウの出番だ!(違
…まあ、家族がいつも友達みたいな感覚でいられたら良いのだろうけどね。

大人の階段>ふむふむ、でもワタクシにはるりゅんさんが
踊り場で踊っている様にしか見えないのだけれど…
うぉっと!これまたしんずれいしました。/( ̄ω ̄=)(爆
by Bono (2008-01-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三丁目じゃないけど…夕日Another Sky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。